2012-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット83

今年も残す所あと2日の今日は、ビッグサイトで開催中の「コミックマーケット83」に行って来た。 今年は曜日の関係で28日が仕事納めだったのだが、悪の上司のせいで最後までドタバタで、お陰で29日は1日ダウン。 30日にはなんとか復活したので、意気込んでコ…

クリスマス痛車ふぇすた2012

今日は秋葉原のUDX地下駐車場で開催されている「クリスマス痛車ふぇすた2012」に行って来た。 世間はクリスマスで3連休なのだが、自分は昨日も明日のイブも仕事になってしまい、ゆっくり出来るのは中日の今日だけになってしまった。 そこで、今年最後の痛車…

ジョンソン基地とハイドパーク展・他

衆院選の当日である今日は、埼玉県の狭山市立博物館で開催中の企画展「ジョンソン基地とハイドパーク展」に行って来た。 空自の入間基地は戦前は「陸軍航空士官学校」で、戦後は米軍に接収されて「ジョンソン空軍基地」になっていたのは知る人ぞ知るエピソー…

大洗町幕末と明治の博物館・那珂湊反射炉跡・他

今日は今をときめく茨城県大洗町までドライブに行って、色々と見てきた。 先週末は車のガラスにヒビが入ったままだったのに加え、日曜が仕事だったので出掛けず仕舞いだった。 そこで今週末は久々に小遠征だと思い立ち、前から行こうと思っていた「那珂湊反…

第3回 ゆるキャラさみっと in 羽生

11月最後の週末で3連休最終日の今日は、埼玉県の羽生水郷公園で開催された「ゆるキャラさみっとin羽生」を見に行ってきた。 このイベントは全国各地の「ゆるキャラ」を一堂に集め、その中の一番人気を決めようというものだ。 今年で3回目を迎え、今回は265の…

空自エア・フェスタ浜松2012

今日は航空自衛隊浜松基地で開催された「エア・フェスタ浜松」に行って来た。 昨夜は一晩中大雨だったが、今朝は起きるとすっかり雨は上がっており良い天気。 しかし、かなり風が強くちょっと航空祭には不向きな天気であった。 会場である浜松基地には8時半…

タミヤフェア2012

今日は静岡市のツインメッセ静岡で開催された「タミヤフェア2012」と、同フェア内で実施された「タミヤグランプリワールドチャンピオン決定戦」及び「ミニ四駆オータムカップ静岡大会」を見てきた。 何故いきなりタミヤフェアなのかというと、明日の浜松基地…

立川駐屯地にて

今日は陸自の立川駐屯地で「立川防災航空祭」が開催されたのだが、式典は見ずに終わった後の装備展示だけぶらっと見てきた。 前日の天気予報で「日曜は雨」と言っていたので今朝は家でのんびりしていたのだが、今日の予報では「夕方から雨」に変わっていた。…

コマツフェスティバル2012

今日は栃木県小山市にある小松製作所の小山工場・栃木工場合同で開催された「コマツフェスティバル2012」を見に行ってきた。 小松製作所はご存じの通り、日本が誇る建設機械の一大メーカーだ。 軍オタな自分にとっても軽装甲や96装輪の製造元として馴染み深…

第二回FIAT & ABARTH500 全国ミーティング2012

浜松遠征2日目の11月4日は、浜名湖ガーデンパークで開催された「FIAT & ABARTH500 全国ミーティング」に行って来た。 実は今回の遠征はラリーとこのイベントを見るのが目的だったのだ。 昨夜は新城ラリー会場を後にした後、浜名湖湖畔の鷲津に向かう。 鷲津…

新城ラリー2012

文化の日である11月3日は、またも皆様の予想を裏切って入間基地では無く、愛知県新城市で開催された全日本ラリー選手権第9戦である「新城ラリー」を見に行ってきた。 「今年はラリー、いっぱい見るぞ!」と意気込んでいたのに、結局春に福島MSCCラリーを見た…

第5回足利ひめたま痛車祭・第3回さの痛フェス

今日は栃木県の足利市で開催された「ひめたま痛車祭」と同・佐野市で開催された「さの痛フェス」に行って来た。 先日、お台場で開催された「痛Gふぇすた」に行った時に、21日に足利でこの「ひめたま祭」が実施されると聞いて、「これは行くしか無い!」と思…

電撃20年祭

モータースポーツジャパン会場を後にして、昼食を済ました後は「電撃20年祭」の会場である幕張メッセに向かうのであった。 アスキー・メディアワークスの母体であるメディアワークス社が、角川から離反して誕生したのが丁度20年前の1992年。 その後アスキー…

モータースポーツジャパン2012

今日はお台場で開催中の「モータースポーツジャパン2012」に行って来た。 9月は暇だったのに、10月は毎週のようにイベントがあってイベントスキーな自分にとってはどのイベントに行くかで毎週地獄のような苦しみを味わう毎日だ。 先週も結局陸自イベントを捨…

ラグりんまつり2012 in 鴨川

今日は千葉県鴨川市で開催された「ラグりんまつり」に行って来た。 鴨川に行くのは春に「菜な畑ロード」を見に行って以来だ。 かねてより「輪廻のラグランジェ」で町興しをしていた鴨川市が、その総決算としてのイベントを実施するとネットニュースで見たの…

第52回全日本模型ホビーショー

今日は幕張メッセで開催中の「全日本模型ホビーショー」に行って来た。 本当は今日は木更津駐屯地で基地祭なのだが、先日訳あってタイヤ交換したばかりなので、慣らしも兼ねて近間をドライブということでメッセのホビーショーに行くことに。 春の静岡ホビー…

第6回痛Gふぇすた

今日はお台場で開催された「第6回痛Gふぇすた in お台場 2012」に行って来た。 今週末は久し振りの3連休だったが、友人達との飲み会があったり、車屋でタイヤ交換したりと予定が詰まっていたので遠征は断念。 そこで中日の今日はここの所毎回訪れている「痛G…

小江戸フリージャム2012

今日は埼玉県の川越水上公園で開催された「小江戸フリージャム」に行って来た。 「小江戸フリージャム」は、カスタムカーやカスタムバイクの展示とフリーマーケットが合わさったイベントだ。 夏以外は使用していないプール施設のスペースを使って行われるの…

レーダー探知機

3年前、会津に旅行に行った時衝動買いしてしまったレーダー探知機、ユピテルの「RPR13sd」。 色々機能が付いていて、所謂「おもちゃ感覚」を楽しんで付けていたのだが、今日初めてその恩恵を受けてしまった。 下総の帰り、某大橋を渡っていると「取り締まり…

海自下総航空基地開設53周年記念行事

9月最後の週末である今日は、千葉県柏市にある海上自衛隊下総航空基地の記念行事に行って来た。 下総基地は昨年も行っていたのでどうしようかなと思っていたら、明日は台風で大雨というので出掛けるなら今日しか無いと思いついつい来てしまった。 会場には9…

特撮博物館

今日は遅ればせながら、東京都現代美術館で開催中の「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」(長い!)に行って来た。 実は特撮大好きの自分。 昨年も「ウルトラマンアート!」とか見に行ったりしていて、結構最近は自分の中でマイブーム…

大多喜城・ポッポの丘

今日は千葉県夷隅郡にある大多喜城とかにドライブして来た。 世間では3連休だが昨日は仕事であった為、自分的には今日からがお休み。 流石に遠征は出来ないので、ちょっとドライブと思い、何とは無しに大多喜城に来てしまった訳である。 大多喜城は江戸時代…

千葉県立房総のむら

今日は千葉の印旛郡栄町にある「房総のむら」に行って来た。 今週は仕事がハードだったので土曜日は1日ダウンしていて、今日も特に行きたいイベントも無かったので、折角なので近場の「房総のむら」に遠征ウォーキングに行くことに。 まずは朝起きて録画して…

下野国分寺・しもつけ風土記の丘資料館・他

ご当地まつりの会場を離れ、昼食を済ました後は下野市に移動する。 前から見たいと思っていた「下野国分寺跡」に訪れる為だ。 下野国分寺跡は全国に60カ所ある国分寺跡の一つだ。 これまで数回発掘調査がされ、土台とかがかなり綺麗に復元されているのだ。 …

第3回ご当地萌えキャラまつり

学生さんなら夏休み最後の日。 今日は栃木は宇都宮のオリオンスクエアで開催された「ご当地萌えキャラまつり」に行って来た。 このイベントは、地域密着型のご当地キャラの中でも「萌え」に特化したものだけを集めたイベントだ。 先日ワンフェスに行った時に…

香取神宮・茨城空港・他

8月最後の日曜日である今日は、千葉県香取市にある香取神宮や、今更ながら茨城空港とかに行って来た。 何気にここの所よく出掛けてはいるのだが、高速を使ってばかりで純粋にドライブを楽しんでいなかったので、今回はドライブメインで出掛けることに。 そこ…

キャラホビ2012

8月最後の週末である今日は、幕張メッセで開催中の「キャラホビ2012 C3×HOBBY」に行って来た。 今年の夏は色々あって夏コミに行けなかったので、こちらは是非行かねばと思っていたキャラホビ。 幸いバンダイとホビージャパンのお陰で関係者として入場できる…

鷲宮神社

今日は埼玉県久喜市にある「らき☆すた」の聖地、鷲宮神社に行って来た。 毎年夏に参拝している鷲宮神社。 一昨年は終戦記念日、昨年は911の日に参拝と、何かと因縁の日に参拝していたのだが、今年は何でもない日に来てしまった。 まずは鳥居の前で、恒例の「…

米軍横田基地日米友好祭2012

今日は東京都福生市に展開する米空軍横田基地で開催された「日米友好祭2012」に行って来た。 何となくここ数年は毎年訪れている横田基地。 今年はどうしようかなと思っていたのだが、8月4日の横須賀もパスしてしまったのに加え、今日放映のアド街が福生がテ…

善光寺・他

松代遠征最終日。 今日は帰るだけなのだが、折角長野市内に泊まったので善光寺だけはお参りしていくことに。 遠征中はなんとか保っていた天気だったが、最終日はとうとう雨天となってしまった。 まあ、雨の善光寺というのもそれはそれで趣があっていいのだが…