海自下総航空基地開設53周年記念行事


9月最後の週末である今日は、千葉県柏市にある海上自衛隊下総航空基地の記念行事に行って来た。



下総基地は昨年も行っていたのでどうしようかなと思っていたら、明日は台風で大雨というので出掛けるなら今日しか無いと思いついつい来てしまった。
会場には9時ちょうどに到着するも、スムーズに入場出来てさっそくのんびりと見て歩く。
ここの所涼しかったのに、朝から太陽さんさんで気温も30度を超え、半袖シャツが丁度いい陽気だ。



ご近所に習志野基地があるので、第一空挺団がブースを出していたり、陸自のヘリもたくさん展示してあった。
そして今年もアパッチがいた!
特に人垣が出来ている訳でも無く、こんなにゆっくりアパッチが撮影出来るのは下総基地だけかもしれない。



10時からは記念式典がスタート。
白い制服がずらーっと並ぶのは何度見ても格好いい。
これが戦艦の艦上だったりしたらもっと痺れるのだが。



式典の中盤にはP-3Cによる祝賀飛行が実施された。
来た時は青空だったのに、この時は雲が厚く垂れ込め、まるで「帝都の上空に進入する不埒な爆撃機」みたいな写真になってしまった。



式典終了後は厚生センターの食堂でお昼を済まし(なんと、ご飯のおかわり無料なのだ)、その後は体験搭乗に飛び立つP-3Cをのんびりと見て過ごす。
4つのプロペラを順番に始動し、1番機が颯爽と飛び立った…、と思ったら飛び立たずに止まってしまった。
なんと1番機はトラブルがあったらしい。
その後、滑走路を引き返す1番機を尻目に、2、3、4番機と順調に飛び立っていった。
ちなみに1番機に乗ってた人にはその後別の機体が用意され、無事体験搭乗が出来たらしい。



その後は露店を見て回ったり、太鼓演奏を聴いたりした後、2時前には帰路に着く
まさに「のんびり」という言葉がこれほど相応しい基地祭は無いのではと言う程、のんびりと見られた下総基地であった。
本日の走行距離 72.4キロ、聞いた曲数 41曲。