2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011タミヤモデラーズギャラリー

今日は東武百貨店池袋店で開催中の「タミヤモデラーズギャラリー」に行ってきた。 昨日のJAXA相模原の疲れも一晩寝るとなんとか解消し、折角なので今年もモデギャラに行くことに。 天気はいつ雨が降ってもおかしくない様子だが、池袋東武は駅から直結なので…

JAXA相模原キャンパス特別公開

今日は神奈川県相模原市にある「JAXA」こと宇宙航空研究開発機構の相模原キャンパスの特別公開に行ってきた。 昨日は友人達との飲み会で、終電までカラオケとかやっていたので思いっきり寝不足。 フラフラする頭を抱えてなんとか相模原までやって来た訳であ…

ワンダーフェスティバル2011夏

木更津を後にして昼食を済まし、午後からはワンフェスが実施されている幕張メッセに向かった。 ワンフェスに来るのは、ビッグサイトで例のエスカレータ事件が起こった時以来だ。 なので幕張メッセでの開催模様は初めて見る訳である。 自分が来たのは2時頃だ…

海自マリンフェスタ2011 in 木更津

アナログ放送終了の運命の日。 今日は千葉の木更津で開催された「マリンフェスタ2011 in 木更津」と、同じく千葉の幕張で開催の「ワンダーフェスティバル2011夏」に行ってきた。 今回のマリンフェスタは基地祭では無く、自衛隊による小規模な広報イベントだ…

館山市立博物館分館

館山基地を後にして、折角なので館山城に立ち寄る。 館内は「里見八犬伝」の資料館になっているのだが、撮影禁止なのでコメントはご勘弁を。 その後、「館山市立博物館分館」に向かう。 ここはかつて「県立安房博物館」だったのだか、なんか2年前にアボーン…

海自館山基地 海の日記念基地一般公開

3連休最終日。 なでしこジャパンも目出度く世界一になったので、今日は千葉県館山市の海上自衛隊館山航空基地で開催された「海の日記念基地一般公開 元気で行こう!館山!」に行ってきた。 毎年海の日と言えば横須賀基地の一般公開なのだが、今年は例の震災の…

海自下総基地 平成23年度ちびっ子ヤング大会

今日から3連休。 そこで千葉県柏市の海上自衛隊下総航空基地で開催された「ちびっ子ヤング大会」に行ってきた。 3連休なので本当なら遠征と行きたいところだったが、先週の御殿場でお金を使い過ぎたので今回は近場で過ごすことに。 なのでちびっ子でもヤング…

国立科学博物館

よつばと展を後にして、上野にある国立科学博物館に向かう。 べっ、別に「恐竜博2011」を見に行った訳じゃ、ないんだからね! 実は今、「快進社創業100周年記念展」というのもやっているので、それを見るのが今回の目的なのだ。 快進社とは、いわゆる「ダッ…

よつばと10年1日展

今日は「あずまんが」でお馴染み、あずまきよひこ氏の日めくりカレンダーイラスト展覧会、「よつばと10年1日展」を見に渋谷に行ってきた。 今日はおもちゃショーの時の休日出勤の代休が貰えたので、平日なら空いていると思いこの展示会に行くことにした。 実…

陸自富士学校・富士駐屯地 開設57周年記念行事

今日は陸自の富士学校で開催された「開設57周年記念行事」に行ってきた。 富士学校は混むので行くのを避けていたのだが、昨年は10式戦車の衝撃デビューを見るために、そして今年は震災でずっと陸自イベントが中止だったのでその禁断症状に耐えかねて、結局来…

米軍キャンプ富士フレンドシップフェスティバル2011

今年も静岡県御殿場の米軍海兵隊の基地で開催された「キャンプ富士フレンドシップフェスティバル」に行ってきた。 震災の影響でミリタリーイベントに行くのは3月の春日井以来だったので、今回は実に久し振りである。 昨年は開場直後に訪れたのに加え、日曜日…

ワープステーション江戸・食と農の科学館

今日は茨城県つくばみらい市にある「ワープステーション江戸」と、同じくつくば市にある「食と農の科学館」とかに行ってきた。 ワープステーション江戸は、江戸の町並みを再現した歴史公園だ。 (ワープステーション江戸のホームページ) もともとは2000年に…