ジョンソン基地とハイドパーク展・他


衆院選の当日である今日は、埼玉県の狭山市立博物館で開催中の企画展「ジョンソン基地とハイドパーク展」に行って来た。



空自の入間基地は戦前は「陸軍航空士官学校」で、戦後は米軍に接収されて「ジョンソン空軍基地」になっていたのは知る人ぞ知るエピソード。
その「ジョンソン基地」時代の貴重な資料や、周辺にあるかつての米兵用住宅(ハウス)が一般公開されているというので、今回ついつい見に来てしまった。
会場である狭山市立博物館には11時頃に到着。天気も良くて、12月とは思えない暖かさだ。



早速入館するが、残念な事に肖像権とかもあって撮影は禁止。
でも、展示室の中央にある「ハイドパーク」のジオラマだけは撮影OKだった。
ちなみにハイドパークは現在の「稲荷山公園」の場所にあった、士官とか用の住宅街の名称だ。
昔は「ペリカンロード」とか読んでて、かつてハウスに住んでた米兵子息達とFHHの抗争のエピソードとか好きだったので、展示資料を見ていて色々感慨に耽ってしまった。



ジオラマにも注釈のキャプションがあった、公開中のハウスにも行ってみる。
こちらは下級軍人用の住宅だった所だ。



ハウスは博物館のある稲荷山公園から10分程歩いた場所にあった。
わりと最近まで人が住んでいたそうだが、現在は空き家でたぶんこれが最初で最後の公開になるんじゃないかと学芸員の人が言ってた。
きちんとペンキも塗り直されて、それっぽい家具も置いてあって中々雰囲気が出ていた。



狭山市立博物館を後にして、次に向かったのはさいたま市の「市立漫画会館」。
ここは近代漫画の先駆者「北沢楽天」の資料などが展示してある日本初の漫画美術館なのだ。
でも、撮影は禁止だったので見るだけでした。



折角なので近くの「大宮盆栽美術館」も見てきてしまった。
ちょっと盆栽は専門外なのだが、色々な絵画資料とかもあって結構楽しめてしまった。でも撮影は禁止だったので詳しいレポートは無しで。


その後は埼玉の街中をドライブしつつ帰路に着く。
帰ってからはちゃんと投票に行って1日を終えるのであった。
終日好天で気温も昨日とは段違いに暖かくてなかなか快適な埼玉遠征でした。
本日の走行距離 171.0キロ、聞いた曲数 59曲。