立川駐屯地にて


今日は陸自立川駐屯地で「立川防災航空祭」が開催されたのだが、式典は見ずに終わった後の装備展示だけぶらっと見てきた。



前日の天気予報で「日曜は雨」と言っていたので今朝は家でのんびりしていたのだが、今日の予報では「夕方から雨」に変わっていた。
式典は間に合わないだろうけど折角だからちょっと見に行こうかと思い立ち一路立川へ。
到着してまず昼食を済ました後は早速基地内を見て歩いた。
格納庫内の展示コーナーにはメッセージボードが設置されていたが、既に子ども達のお絵かき場と化していた。
滑走路にも行ってみるが、天気もどんよりしてきたせいかどの展示機の前も空いていた。



そんな中、アパッチの前だけは混んでいた。今回もデモ飛行したのであろうか。
一方コブラの方は、隊員の方が武装の解説とかしていたのでしばし拝聴する。



直ぐ側では体験搭乗のチヌークとUH-1がバリバリ飛び回っており、その光景を眺めているだけでも結構楽しかった。
その後2時半には会場を後にして、今日やる予定だった用事を色々と済ましたりしていると遂に雨がパラパラと降ってきた。


いつも式典を見た後は混まない内にさっさと帰ってしまうので、たまにはこんな感じでのんびりと見て回るのも良いかもしれないと思った立川基地であった。
本日の走行距離 156.6キロ、聞いた曲数 52曲。