2014タミヤオープンハウス


今日は静岡市にある田宮模型本社の一般公開「タミヤオープンハウス」に行って来た。



毎年「静岡ホビーショー」の開催に合わせて実施される田宮模型のオープンハウス。
今年は3年振りにホビーショーを見に行ける事になったので、それではこちらも是非見なくてはということで訪れてみた。
昼前には出発したのだが、土曜なので結構東名混んでいて、静岡到着は3時前に。
静岡新聞社に用意されたホビーショー特設駐車場に車を停めて、タミヤ本社までは歩いて行った。



早速入場すると、もう少しで終了時間だというのにまだまだ多くの来場者で賑わっていた。
まずは受付フロアにある実車展示を見て廻る。



並んでいる実車は前来た時とそれ程変化は無かった。
昔は頻繁に入れ替わっていて、仕事で来る度に凄い車が拝めて面白かったのだが。
(社長の知り合いの人から借りてとかして展示していたらしい)
それでもタイレルとかロータスとかどどーんと拝めるのは有り難いので贅沢言っちゃダメ。



その後はオープンハウスの本命、「歴史館」の見学へと向かう。
途中の廊下には様々なパッケージイラストの原画が展示してあって、ちょっとした美術館気分だ。
あと、謎の銅像もあったりして結構楽しくなってくる。



いよいよ歴史館へ。
田宮模型の歴史であるのは勿論だが、ある意味日本のプラモデルの歴史そのものが展示してあると言って差し支えない展示内容なのだ。
色々見ていると、ともかく昔のプラモに関する記憶が温泉のように湧き出してくる。
「アレは親戚の叔母さんに買って貰った」「接着剤付けすぎて泣いたなあ」「弟が持っていた」
そんな感じにノスタルジィに浸りつつ、幸せな時間を過ごす。



その他にも社内の各部署の見学や、金型のテストルームなんかも見学出来たのだが、その辺は写真禁止なのでレポートは無しで。
後は物販コーナーや、ミニ四駆コーナーなんかを見ている内に終了時間になってしまったので本日の宿である焼津に向かう。
明日は朝からホビーショーでフィーバーの予定だ。
3年振りに訪れた田宮本社であったが、色々と懐かしいフィールドに自分を浸す事が出来て初日から充実の1日であった。
本日の走行距離 226.5キロ、聴いた曲数 48曲。