万木城跡公園・ポッポの丘


連休後半最終日の今日は、千葉県いすみ市にある「万木城跡公園」と「ポッポの丘」に行って来た。



早いもので連休も今日が最終日。
後半は仕事で何処にも行けなかったので、せめて今日はドライブにでもと思い特にあてもなく出発。
そこで先日友人達と飲んだ時に話題に出てた「万木城」に行ってみる事にした。
生憎のどんより天気と、ちょっと肌寒い陽気の中、それでも房総半島のドライブを楽しみつつ万木城のある城跡公園には昼過ぎに到着した。
早速、城のある山頂へと向かうと見えてきたのは城では無く、展望台?



実は万木城は、天守閣風展望台であった。
確かにちょっと離れて見てみるとお城っぽい。
ちなみに万木城は、戦国時代に美濃国からきた土岐氏によって築かれた、房総でも代表的な山城らしい。
城内には5月3日に実施された「万木城まつり」で使用された鯉のぼりがそのままになっており、どんよりの空ではあるが中々絵になっていた。



その後、折角いすみ市に来たので以前も訪れた「ポッポの丘」にも立ち寄ってみた。
以前来た時のレポート
来てみて驚いたが、以前来た時よりも遥かにパワーアップしていた。



まず、いきなり場内を汽車がお客さん乗せて走っている!
前は展示のみだったのに、実走もするようになったのか。



「オレ妹号」で一躍有名になった千葉モノレールや、京急、じゃなくて丸ノ内線まで増えている。
しかも丸ノ内線の中はプラレールショップになっていて、2度ビックリだった。



更に隣の高台も整地されていて、ブルートレインや、かつて房総を走っていたクハ系の車両のカットモデルが展示されていた。
正直、電車もある物販所だったのが、今や鉄道パラダイスに変貌しつつある姿を垣間見て、たじろぐ程ビックリさせられてしまった。
オーナーさん、凄すぎますよ。
という訳で、あての無いドライブだったのに結構楽しめてしまって、こうして今年の連休最終日を終える自分なのであった。
本日の走行距離 182.3キロ、聴いた曲数 46曲。