2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モントレー2013 in 群馬

群馬遠征2日目。 今日は群馬県渋川市の渋川市総合公園をメイン会場として開催された、全日本ラリー選手権第5戦「モントレー2013 in 群馬」に行って来た。 昨日は渋川のホテルで一泊したのだが、丁度渋川では「渋川へそ祭り」というのがやっていて見に行こう…

企画展 堀越二郎の軌跡

今日は群馬県藤岡市の藤岡歴史館で開催中の企画展「堀越二郎の軌跡」を見てきた。 堀越二郎はあの「零戦」を始め、「雷電」や「烈風」などの戦闘機の設計を手掛けた、軍オタなら知らぬ者がいない程の有名な人だ。 そして、先日より公開の始まった宮崎監督の…

海自たてやま海まちフェスタ2013

今年も海上自衛隊館山航空基地とかで開催された「海まちフェスタ」に行って来た。 「たてやま海まちフェスタ」は、かつての「ちびヤン」を地域イベントと融合させた自衛隊イベントだ。 昨日も下総基地でちびヤンがあったのに埼玉自動車大の方に行ってしまっ…

オートジャンボリー2013

今日は埼玉にある「埼玉自動車大学校」で開催された「オートジャンボリー2013」に行って来た。 埼玉自動車大学校は、自動車整備士を養成する私立専修学校だ。 年に一度「オートジャンボリー」という名称で一般公開のイベントを実施しており、痛車なんかも展…

サンダーバード博

今日は午後から用事あってお休みを頂いたので、午前中は東京・お台場の日本科学未来館で開催中の企画展「サンダーバード博」に行って来た。 「サンダーバード」はご存じの通り、イギリスで制作された伝説的な特撮番組だ。 自分が子供の頃は何度となく再放送…

東京海洋大学「海の日」記念行事

海の日の今日は昨年に引き続き、東京海洋大学の一般公開を見に行ってきた。 ちなみに昨年は越中島キャンパスだったため、今回は品川キャンパスの方を訪れてみた。 (前回の海洋大学訪問時のレポート) 東京海洋大学は「東京商船大学」と「東京水産大学」の2校…

第69回ビクトリーショー

ここの所休日出勤が続いたので何処にも行けずにいたが、この日は久し振りにのんびり出来たので、都立産業貿易センター浜松館で開催された「ビクトリーショー」に行って来た。 いつも「ブラックホール」には行っているのだが、ビクトリーショーの方は会期が1…