タミヤフェア2012


今日は静岡市のツインメッセ静岡で開催された「タミヤフェア2012」と、同フェア内で実施された「タミヤグランプリワールドチャンピオン決定戦」及び「ミニ四駆オータムカップ静岡大会」を見てきた。



何故いきなりタミヤフェアなのかというと、明日の浜松基地航空祭の為に今日の内に浜松に行くので、その途中になんか寄る事になった訳である。
午前中にちょっと別の所に立ち寄りしたので、会場に着いたのは2時過ぎになってしまった。
折しも外は大雨で、そのせいか会場であるツインメッセは結構空いていた。



会場内には冒頭のワーゲンオフローダーを始め、米軍のウイリスジープとか実車も結構展示してあり、思わず写真を撮りまくる。
自衛隊もいて、高機動車なんかが乗り放題になっていた。



おおっ、JPSカラーのロータスが!
幼馴染みの米屋のYちゃんがこれ好きだったんだよな−と、暫し感慨に耽る。



早速本命のタミヤGPとオータムカップを見る。
まず見たのはタミヤGP。実は今日はまだ予選なのだが、流石はここまで勝ち進んできたRC界のトップガン達なだけあって、その走りは見とれる程の素晴らしいものであった。
一方のオータムカップは家族連れで大賑わい。
親子二代でミニ四戦士という風景が各処で見られ、熱い走りとは別にアットホームな雰囲気も漂っていた。



レース観戦後はこれから発売の新製品とかを見て歩く。
ホビーショーの時は人が多すぎてゆっくり見られなかったので、今回は思う存分眺めてきた。
戦車では某上坂すみれ嬢が大好きなBT-5戦車や、すごいでかいJS-2なんかがあってソ連戦車が目立っていた。ような気がした。



各地のモデラーズ倶楽部の作品も展示してあったのだが、その中に懐かしいものを発見。
これは「宇宙からのメッセージ」に登場した「リアベ号」(今思うとダサイ名前だ)ではないか!
これ、弟が持っていてよく遊んだよ(歳がばれますね)と、暫し感慨に耽る。


その後、会場を後にして浜松のホテルに向かうも、凄い大雨でまだ4時なのに暗くて視界も悪くて、非常に苦労して車を走らせてなんとか浜松に到着する。
天候は最悪であったが、のんびり見られてなかなか楽しいタミヤフェアであった。
本日の走行距離 304.5キロ、聞いた曲数 55曲。