2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's note CF-S10E・「なつまち」BOX・他

実はクリスマスに新しいノートパソコンを購入していた。 パナソニックの「レッツノートS10」の2011年秋モデルだ。 通算3代目のレッツノート。しかもボディカラーは黒(ヘイでは無い)だ! 現在愛用している「R3」もメモリ増やHDDを換装したりしているが、買…

成田羊羹資料館・他

大晦日の今日、実家のある成田市に帰ったついでに成田山新勝寺にお参りしてきた。 成田山は毎年参拝客で混雑するのだが、大晦日の昼頃はまだ流石に空いている。 駅前や堂庭を見て回った後、今回は成田名物「米屋の羊羹」の店舗敷地内にある「成田羊羹資料館…

コミックマーケット81

今日から自分も冬休み。 なので有明で開催中の「コミックマーケット81」に行ってきた。 ここのところ週末というと飲み会なので、休日は1日ダウンして何処にも出掛けずに終わってしまうパターンの連続。 更にドライブレコーダーも故障してしまい、車も乗らず…

風景の記録 −写真資料を考える−

師走2週目の週末。今日は千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館で開催中の企画展、「風景の記録 −写真資料を考える−」を見てきた。 昨日は前から新しくしたいと思っていたガステーブルを買うためにホームセンター巡りをして1日を終えてしまった為、今日は遠…

水木しげるの戦争と新聞報道・他

今日は横浜の日本新聞博物館で開催中の企画展、「日米開戦70年 水木しげるの戦争と新聞報道」を見て来た。 金曜日の晩、一足早く友人達と忘年会を行いちょっと飲み過ぎてしまったので、土曜日は1日ダウンしていた。 (わさびたっぷりのタコ焼きを食わされた…

第42回東京モーターショー2011

今日は東京ビッグサイトで開催されている「第42回東京モーターショー」に行ってきた。 モーターショーは前回までは幕張メッセで開催されていたが、ここのところの来場者減に耐え兼ねた日本自動車工業会の意向で、今年からビッグサイトでの開催になってしまっ…