2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメコンテンツエキスポ2012

今日は千葉の幕張メッセで開催中の「アニメコンテンツエキスポ2012」に行って来た。 「アニメコンテンツエキスポ」は、ご存じの通りもともと東京都主催の「国際アニメフェア」に出ていたメーカー連中が、某都知事の制定した「非実在青少年健全育成法」に怒っ…

日米親善よこすかスプリングフェスタ2012・第三海堡大型兵舎

今日は横須賀市の米海軍横須賀基地で開催された「日米親善よこすかスプリングフェスタ2012」に行って来た。 昨日は仕事でイベントのお手伝いであったのだが、天気予報では晴れて気温も17度と言っていたのに、実際は3時過ぎまで雨が止まず、しかも何か非常に…

東京国際アニメフェア2012

今日は東京ビッグサイトで開催中の「東京国際アニメフェア2012」に行って来た。 国際アニメフェアは毎年仕事で行っていたのだが、昨年は某石原都知事のせいで「アニメフェア」と「アニメコンテンツエキスポ」に分裂しての開催になり、どうなるのかワクテカし…

富津公園

今日は蘇我のアリオに買い物に行ったついでに、富津岬までドライブに行って富津公園にある戦跡などを見てきた。 富津岬は2年前の正月休みに行った時以来だ。 学生時代にもサークルの仲間達と来たりしており、自分的にはポピュラーなスポットなのだ。 今回は…

こうの史代原画展

今日は調布市文化会館たづくりで開催中の「こうの史代原画展」に行って来た。 夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (114…

聖天宮・他

東日本大震災から1年目の今日、改めて震災復興を祈願する為に埼玉県坂戸市にある聖天宮に行って来た。 聖天宮は台湾三大宗教である道教の日本で一番大きなお宮だ。 何故、聖天宮かと言うと、ネットで「ありがとう台湾」の動画を見て感動してしまい、台湾由来…

もの知りしょうゆ館・上花輪歴史館・鈴木貫太郎記念館・他

今日はキッコーマンの醤油工場があることでお馴染みの、野田市を巡る旅をして来た。 色々廻ったので、写真は少なめにどんどん行っちゃうよ。 昨年のこの頃は春日井駐屯地の基地祭を見に遙々遠征したりしたのだが、今年は例のメディア芸術祭があるので断念。 …

第15回文化庁メディア芸術祭受賞作品展

今日は六本木の国立新美術館で開催中の「第15回文化庁メディア芸術祭」の受賞作品展を見に行ってきた。 毎年開催されているこの催しだが、実は一度も行ったことが無かった。 でも今年はアニメーション部門の大賞を「魔法少女まどか☆マギカ」が受賞していると…