2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FINEPIX F600EXR

本格的にブログを開始してからずっと使用していた「F70EXR」がこのところ調子が悪い。ズームレバーがバカになって反応しないのだ。 更に、液晶画面に謎の黒筋が2本も入るようになってしまった。 まあ、随分雑に使っていたし…、でも困ったなあ。 と、言う訳で…

群馬県立歴史博物館・山田かまち水彩デッサン美術館

ダブル三連休後半最終日。 今日は「群馬の森」のなかにある群馬県立歴史博物館と、高崎にある故山田かまちの美術館に行って来た。 群馬県立歴史博物館は、昨年の春に「岩鼻火薬製造所跡」に訪れた時に寄ったら改修中で見られなかった博物館だ。 なので今回、…

碓氷峠鉄道文化むら・妙義神社・達磨寺

富岡製糸場を後にし、昼食後は安中市にある「碓氷峠鉄道文化むら」に向かう。 ここはかつての碓氷峠で活躍した国鉄車両などを展示している体験型鉄道テーマパークなのだ。 実はここにくるまでは「とりあえず」行ってみよう位に考えていた施設なのだが、いざ…

高崎白衣大観音・富岡製糸場

ダブル三連休2日目。 今日はいよいよ高崎観音のある慈眼院と、世界遺産登録を目指して燃えている富岡製糸場とかに行って来た。 今日は昨日とは打って変わっての晴天なのだが、先日の台風による帰宅困難の疲れか余り調子が出ない。 まずは高崎観音のある慈眼…

前橋文学館・萩原朔太郎記念館

今日からダブル3連休の後半。 そこで群馬の「前橋文学館」に行って来た。 何故いきなり群馬なのかというと、先日東京湾観音にも行ったという話を某増○さんに話したら、「あれ、東京湾観音じゃなくて高崎観音だった」と言うので、じゃあ高崎に行こうと思い立…

伊能忠敬記念館・他

今日は知り合いの所に行ったついでに、千葉県香取市にある「伊能忠敬記念館」に行って来た。 かつてここは「佐原市」と呼ばれていたが、2006年に小見川町とかと合併して香取市になってしまった。 成田市民だった自分は昔から佐原には良く遊びに行っており、…

乾坤山日本寺(鋸山)

今日は車の車検が終わったのを記念し、千葉の房総にある鋸山に行って来た。 鋸山は正式な名称を「乾坤山」と言い、725年に聖武天皇の勅詔と光明皇后の言葉を受けた行基菩薩によって開山された日本寺のある山だ。 日本寺は昭和14年に火事で失われてしまったが…

鷲宮神社

東日本大震災から半年目の今日、震災復興の祈願も兼ねて埼玉県久喜市の鷲宮神社に参拝に行って来た。 何故か毎年夏に参拝している鷲宮神社。 昨年は終戦の日であるお盆に参拝したのだが、今年は震災から半年の今日に参拝することになった。 鷲宮までは下道を…

米海軍厚木基地フレンドシップデイ

今日は神奈川県の米海軍厚木基地で実施された「アメリカ海軍航空100周年記念 第5空母航空団フレンドシップデイ」に行ってきた。 いつもなら厚木は春の桜の季節に一般公開が行われるのだが、今年は震災の影響でこの時期になったらしい。 自分が厚木に来るのは…

東京湾観音・富津埋立記念館・他

9月最初の週末、今日は千葉県富津市にある東京湾観音や富津埋立記念館とかに行って来た。 東京湾観音は1961年に、木材流通で財を成した宇佐美政衛氏が平和祈念と戦没者の慰霊を目的として建てた観音様だ。 何故、東京湾観音なのかと言うと、先日「大谷観音」…