2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報・本多知恵子さん

昨日、飲み会に出掛ける前、ネットで声優の本多知恵子さんの訃報を知る。 始めは直ぐに理解出来ず、暫く混乱していたのだが、冷静になるにつれその事実に愕然とした。 本多さんはエルガイムに出演していた頃からの大ファンで、彼女のCDはかなりマニアックな…

第5回ノスタルジック2デイズ

2月最後の日曜日の今日は先週に引き続き横浜みなとみらいを訪れ、今回はパシフィコ横浜で開催中の「ノスタルジック2デイズ」を見て来た。 昨日は中学時代の友人達との飲み会だったのだが、午後の2時から10時までという長丁場の飲み会で、更にちょっと色々あ…

ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家

今日は横浜のみなとみらいにある「横浜美術館」で開催中のロバート・キャパの写真展に行って来た。 ロバート・キャパはあまりにも有名な戦場カメラマンだ。 自分もスペイン内戦の時の「崩れ落ちる兵士」や、Dデイ上陸作戦中の写真なんかで知って、学生の頃は…

第16回文化庁メディア芸術祭受賞作品展

今年も六本木の国立新美術館で開催中の「文化庁メディア芸術祭」の受賞作品展を見に行ってきた。 文化庁メディア芸術祭は、アート、エンターテイメント、アニメーション、漫画の4部門で優れた作品を選んで多くの人に周知して貰おうというイベントだ。 昨年は…

アトムが飛んだ日・永遠の少女マンガ展

3連休最終日の今日は、東京都練馬区の石神井公園ふるさと文化館で開催中の企画展「鉄腕アトム放送50周年記念 アトムが飛んだ日」と、同・江東区の森下文化センターで開催中の「永遠の少女マンガ展」に行って来た。 「鉄腕アトム」は手塚治虫原作のコミックで…

ワンダーフェスティバル2013[冬]

今日は千葉の幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2013[冬]」に行って来た。 最近は毎回訪れているワンフェス。 本来なら3連休なので何処かに遠征に行く所だが、今回は中日がこのワンフェスだったのでともかく最優先した訳である。 ちなみにいつ…

エーモン静音計画 風切り音低減フィンセット

カーオーディオマニアに「デッドニング」を流行らせた(と思われる)エーモンが、最近プッシュしている車のロードノイズを抑えるキット「静音計画」。 自分もちょっと気にはなっていたのだが、なんとなくスルーしていたところ、今度は「風切り音低減フィンセ…

ルパン三世展

今日から三連休。ということで、初日の今日は千葉県佐倉市の佐倉市立美術館で開催中の企画展、「アニメ化40周年 ルパン三世展」に行って来た。 ルパン三世はお馴染みモンキー・パンチ氏原作のコミックをアニメ化した国民的有名作だ。 自分も最初のテレビシリ…

犬吠埼灯台・銚子ポートタワー・他

節分の日の今日は、千葉県銚子市の犬吠埼灯台等の高い所に行きまくってきた。 昨日は前夜の接待のお酒が残っていてフラフラだったのに加え、2月とは思えない暖かさの為、1日ダラーンとして終わってしまった。 なので、今日は急遽銚子に行く事を決意。 昨日よ…