2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米ヶ浜砲台跡・横須賀市自然・人文博物館

昼食を済ました後は「のりものフェスタ」会場を後にして、歩いて同市内の「中央公園」に向かう。 ここはかつて旧軍の「米ヶ浜演習砲台」があった場所だ。 何度も横須賀には来ているのだが、ここに来るのは実は初めてだ。 京急の横須賀中央駅から歩いて数分の…

よこすかYYのりものフェスタ2011

11月最後の週末、今日は神奈川県横須賀市で開催された「よこすかYYのりものフェスタ」に行ってきた。 このイベントは、子ども達に様々な乗物に親しんで貰おうという目的で実施されたものだ。 会場ではヴェルーニ公園を中心に「鉄道ゾーン」「自動車ゾーン」…

「桜田門外ノ変」オープンロケセット記念展示館

ウルトラマン展を後にして昼食を済まし、食後は美術館近くの千波湖をウォーキング。 その後、折角なのですぐ近くにある「桜田門外ノ変」のオープンロケセット記念展示館を見に行く事に。 ここは昨年公開された映画「桜田門外ノ変」のロケの為に制作された桜…

ウルトラマン・アート!

今日は水戸の「茨城県近代美術館」で開催中の「ウルトラマン・アート! 時代と創造−ウルトラマン&ウルトラセブン」を見てきた。 ここのところ自衛隊イベントばかりだったので、今週末は久しぶりに遠征ウォーキングを兼ねた展示会観覧をすることにしよう思い…

防衛大学校第59回開校記念祭

今日は神奈川県横須賀市にある防衛大学校のTSO…、もとい「第59回開校記念祭」に行ってきた。 今年も来てしまった防衛大学開校祭。 実は明日は仕事なので行くのを躊躇っていたが、自分的に今年最後のミリタリーイベントでもあるのでついつい来てしまった。 今…

陸自大宮駐屯地創立54周年記念行事

今日はさいたま市にある陸上自衛隊の大宮駐屯地創立記念行事に行ってきた。 先日の入間に引き続き今回も埼玉である。 大宮はいつも春に基地祭を実施しているのだが、今年は東日本大震災の影響で延期になりこの時期の開催になったそうだ。 実は昨年も行ってい…

空自第43回入間航空祭

文化の日の今日、今年も航空自衛隊入間基地の「入間航空祭」に行ってきた。 「のんびりと自衛隊イベントを楽しむ」がポリシーの自分としては、メチャ混みの入間は本来なら避けるべきイベントなのだが、なんかここ最近は毎年行くようになってしまった。 それ…