2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香取神宮・茨城空港・他

8月最後の日曜日である今日は、千葉県香取市にある香取神宮や、今更ながら茨城空港とかに行って来た。 何気にここの所よく出掛けてはいるのだが、高速を使ってばかりで純粋にドライブを楽しんでいなかったので、今回はドライブメインで出掛けることに。 そこ…

キャラホビ2012

8月最後の週末である今日は、幕張メッセで開催中の「キャラホビ2012 C3×HOBBY」に行って来た。 今年の夏は色々あって夏コミに行けなかったので、こちらは是非行かねばと思っていたキャラホビ。 幸いバンダイとホビージャパンのお陰で関係者として入場できる…

鷲宮神社

今日は埼玉県久喜市にある「らき☆すた」の聖地、鷲宮神社に行って来た。 毎年夏に参拝している鷲宮神社。 一昨年は終戦記念日、昨年は911の日に参拝と、何かと因縁の日に参拝していたのだが、今年は何でもない日に来てしまった。 まずは鳥居の前で、恒例の「…

米軍横田基地日米友好祭2012

今日は東京都福生市に展開する米空軍横田基地で開催された「日米友好祭2012」に行って来た。 何となくここ数年は毎年訪れている横田基地。 今年はどうしようかなと思っていたのだが、8月4日の横須賀もパスしてしまったのに加え、今日放映のアド街が福生がテ…

善光寺・他

松代遠征最終日。 今日は帰るだけなのだが、折角長野市内に泊まったので善光寺だけはお参りしていくことに。 遠征中はなんとか保っていた天気だったが、最終日はとうとう雨天となってしまった。 まあ、雨の善光寺というのもそれはそれで趣があっていいのだが…

気象庁精密地震観測室・荒砥城趾・他

象山地下壕を後にしてお昼を済ました後は、郊外にある「気象庁精密地震観測室・松代地震センター」へと向かった。 何故こんな所に来たかというと、この施設は舞鶴山の地下大本営跡地を利用して創設されたものなのだ。 施設の一部が見学出来るというので、こ…

松代城趾・真田邸・松代象山地下壕・他

遠征2日目。 今日はいよいよ「松代大本営」こと、松代象山地下壕を見に行くことに。 昨夜は長野のホテルで一泊し、今日は朝から早起きして松代方面に出発。 夜の内は結構雨が降っていたのだが、朝には止んでなんとか傘のいらない天気となっていた。 で、まず…

小諸城趾「懐古園」・上田城・他

今日からお盆休みを利用して、前から行こうと思っていた「松代大本営」を巡るツアーに出掛けることにした。 初日の今日は、関越道と上信越道を経由し、長野県小諸市にある小諸城趾である「懐古園」に立ち寄った。 昨日は飲み会だったのだが、今日は頑張って…

2012夏のブラックホール

今日は都立産業貿易センター浜松館で開催された「2012夏のブラックホール」に行って来た。 猛暑ですっかり出不精になってしまった今日この頃。 本当は昨日も横須賀基地でイベントだったのだが、床屋に行ったりしていたらお昼を過ぎてしまったので、結局行か…