2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回ノスタルジック2デイズ

2月最後の日曜日の今日は、パシフィコ横浜で開催中の「ノスタルジック2デイズ」に行って来た。 「ノスタルジック2デイズ」は、旧車・絶版車の専門誌「ノスタルジックヒーロー」等で知られる芸文社の主催で毎年実施されているイベントだ。 旧車は実際の使用や…

戦争とカメラ

今日は横浜市民ギャラリーあざみ野で開催中の「平成25年度横浜市所蔵カメラ・写真コレクション展」の「戦争とカメラ」に行って来た。 横浜市は日本における写真発祥地の一つとして旧いカメラや写真に関する資料を沢山所蔵していて、年に1度コレクション展を…

第17回文化庁メディア芸術祭受賞作品展

建国記念日の今日は、六本木の国立新美術館で開催中の「文化庁メディア芸術祭」の受賞作品展を見に行ってきた。 すっかり毎年訪れるようになってしまったメディア芸術祭の受賞作品展。 無料であるのと、この手のイベントには非常に珍しく写真撮影がOKという…

ワンダーフェスティバル2014[冬]

今日は千葉の幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2014[冬]」に行って来た。 昨年夏のワンフェスは群馬にラリーを見に行っていたので、訪れるのは一年ぶりだ。 しかし、今回の開催は数年振りの大雪の翌日となってしまった為、道路も電車も大混乱…

兜 戦国アバンギャルドとその昇華

2月最初の週末である今日は、静岡県三島市の佐野美術館で開催中の企画展「兜 戦国アバンギャルドとその昇華」を見に行ってきた。 実は「侍トルーパー」世代なので鎧兜も大好きな自分。 「トルーパーは10割よ!」 そんな折り、この催しの開催を知り謳い文句の…