米軍横田基地日米友好祭2012


今日は東京都福生市に展開する米空軍横田基地で開催された「日米友好祭2012」に行って来た。



何となくここ数年は毎年訪れている横田基地
今年はどうしようかなと思っていたのだが、8月4日の横須賀もパスしてしまったのに加え、今日放映のアド街福生がテーマで横田のことも紹介すると聞いて、今日行かねば明日はメチャ混みだと思い遂に決断する。
天気は雷雨だったのだが、「雨で空いてるじゃん!」と思い、更に意欲が増したのであった。
しかし、中央道が混んでいたので昭島には昼過ぎに到着。
その時ジェットの爆音が聞こえ、「まさか飛行展示」と思ったが、気にせず駅前で昼食。何と実はU-2が飛んでいたらしい。
で、相変わらずスカスカの熊川駅で降りた後、ゲートには1時半頃に到着。
何かもう既にグダグダで、ゲートでは荷物チェックすら行われていなかった(写真は右は帰る人で左が入る人だ)。
兵隊さん!、オレのバッグの中もチェックしてくれよ!



入るなり警察犬(軍だから軍用犬だね)の訓練展示がやっていた。実は初めて(ファンタジー)見る。
凄いけど、何気にその噛み付きの凄さはトラウマになりそうで、ちと参った。



ちなみに基地に入る頃には雨はすっかり止んで、太陽さんさん熱血パワーであった。
おかしい、オレの予定だった雨の横田を返してくれ!
すっかり邪魔者となった傘を持ちつつ、F-16とかの展示機の撮影を開始するのであった。



さて、横田と言えばA-10
自分はA-10の実機を初めて見たのが横田であったので、ここでA-10を見ると「ああっ、横田に来たなあ」と安心する。
しかも今回は、シャークマウスの機体もあってオレ様興奮だ。



空自のAWACSもいた。
自分が近づく前はドームをクルクル回していたのだが、いざ自分が近づくとピタッと動きを止めてしまった!
酷いよ、空自の中の人!



地上展示スペースの一番端っこにはラプターがいた。
なんと、ラプターかっ!
いや、流石にオスプレイは来ないだろうとは思っていたけど、事前情報を収集していなかったのでラプターがいるとは思わなかった。
しかも今回は大きさの比較の為か、隣にピックアップのトラックが停めてあり、写真的に絵になることこの上ないのであった。



警備の兵隊さんも日差しが強いので、ラプターの日陰で警備だ。
でも、手にするM4カービンがガンオタの心を刺激する。



その後も色々写真を撮っていると上空をC-130が通過し、空挺兵をばらまき始めた。
まさに「空とラプターとパラシュート」。
なんとなく「恋と選挙とチョコレート」みたいでメルヘンな響きだ(w


その後いろいろとのんびりした後、4時頃には撤収を始める。
行きと違い帰りの中央道はたいした渋滞も無くスムーズに帰ることが出来た。
雨の横田が、まさかの恋チョコな横田になってしまい、ラプターもガン見出来てなかなか充実した1日であった。
本日の走行距離 145キロ、聞いた曲数 43曲。