特撮博物館


今日は遅ればせながら、東京都現代美術館で開催中の「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」(長い!)に行って来た。



実は特撮大好きの自分。
昨年も「ウルトラマンアート!」とか見に行ったりしていて、結構最近は自分の中でマイブーム再び状態だったりしていた。
そこにあのエヴァ庵野さんが監修した特撮の特別展が7月10日よりMO+で開催されると聞いて、「これは行くしか無い!」と決意して早行く年。
気が付けば9月も終わりそうだという秋分の日の今日、ようやっと来ることが出来たのであった。
当日は開場直後の10時に到着するも、早くも会場は入場待ちの人々で行列が出来ていた。



ちょっと行列待ちした後、いよいよ会場に。
でも中は撮影禁止だったので、唯一撮影OKのミニチュアステージコーナーの写真を見て頂きながら、適当に感想を述べてみたりする。
で、まず入っていきなり並ぶのは数々の作品に登場した「メカ」のミニチュア。
そう、言わずもがなの海底軍艦轟天号」とか、ザットの「スカイホエール」とか、日本沈没の「わだつみ」とかが、どどーんと展示してあるのだ!
しかもなんとっ、「マイティジャック」まであるではないかっ!
思わず歪む顔面。
もう、ニヤニヤ笑いが止まらない!



次のコーナーではウルトラマンとかの特撮ヒーローとかの関連アイテムが展示してあった。
ウルトラマンアート!」では無かった「シルバー仮面」とか「ミラーマン」とかがあって、これまたオレ様興奮!



その後はいよいよ特撮の影の主役であるミニチュアセット関連の展示や、今回の特別展示の為に制作された「巨神兵東京に現わる」の上映コーナー、撮影で使われた自衛隊メカのミニチュアコーナーなどと、「これでもかっ」と素敵展示が続くのであった。



いいかげん興奮しすぎて疲れてしまい、本来の写真の撮影場所であるミニチュアステージコーナーに来た頃には放心状態になっていた。
しかし、やっとカメラ解禁の場所に来たので色々と写真を撮りまくる。
でも、混んでいたので記念撮影とかは出来なかったのが心残りだった。



気が付けばお昼を過ぎていたので、会場を後にする。
「昼飯だ」とはやる気持ちを抑えて、すぐ近くにある「木場公園大橋」に向かう。
そう、ここは「恋と選挙とチョコレート」で作中に登場するあのでっかい橋のモチーフになった場所なのだ。
じっくりと写真撮影と思っていたら、なんかマラソン大会の会場になっていて、ゆっくり写真が撮れなかったではないか!


こうして、遂に「特撮博物館」を見ることが出来て、マイティジャックのモノホンも見られて、ついでに恋チョコの橋まで見られて、大いに充実した秋分の日なのであった。