第52回全日本模型ホビーショー


今日は幕張メッセで開催中の「全日本模型ホビーショー」に行って来た。



本当は今日は木更津駐屯地で基地祭なのだが、先日訳あってタイヤ交換したばかりなので、慣らしも兼ねて近間をドライブということでメッセのホビーショーに行くことに。
春の静岡ホビーショーは行けず終いだったので、自分的には1年振りのホビーショーだ。
天気も良くて半袖でも大丈夫な陽気だったが、会場はエアコンが効いてて寒い位だった。



まずは入って直ぐの東京マルイブースに。
M4カービンの短所をヘッケラー&コックが改修したことでお馴染みの「HK416」が製品化されていた。
見た目はM4なんだけど、細かい所はH&Kっぽくてちょっといい感じだ。
久し振りに電動ガン欲しいかも。



セガワのブースには「モーレツ宇宙海賊」の「弁天丸」があった。
相変わらず意外な所をチョイスするなあ、ハセガワは。
スケールは1:1300とのことたが、もう少し大きくても良かったかも。



この他にもハセガワからはラストエグザイルの「ヴァンシップ」や、ラグランジェの「ウォクス」(ただしタマゴ飛行機だが)なんかもあり、なかなかフリーダムな商品展開だった。



今回一番のカオス、プラッツのブース。
なんとメインで展開しているが秋の新作アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する戦車達なのだ!
ブース内に巨大なタペストリーを掲げていたり、スクリーンでばんばんプロモを流したりとなかなかのプッシュ振り。
製品の方もピンクのグラント戦車とか、真っ赤で戦国のぼり旗を掲げている三突とか、インパクト抜群だ。
ちょっとこれは今後どうなるのか、少し気になる所である。



最後の一枚はファインモールドの「帝国陸軍歩兵行軍セット」。
これはいい、一家に一つは欲しいアイテムと言えよう。


その後は真面目にスケールモデルの新作を見て回ったり、「ガンプラワールドカップ」の投票をしたりと、のんびりとホビーショーを見て回ったのであった。