2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンモール幕張新都心

今日は千葉市美浜区に出来た「イオンモール幕張新都心」に遅ればせながら行って来た。 イオンモール幕張新都心は、イオングループの旗艦店・総本店だ。 2013年12月20日にオープンし、敷地面積は19万2000平方メートル、全長なんと1.5キロの巨大ショッピングセ…

第1回ホキ美術館大賞展

今日は千葉市あすみが丘にある「ホキ美術館」で開催中の「ホキ美術館大賞展」を見に行って来た。 ホキ美術館は日本でも珍しい写実絵画専門の美術館だ。 2年前にも訪れているのだが、今回は同美術館3周年記念として初めての大賞展を実施中というので訪れてし…

東芝 REGZA 42Z7

遂にテレビを買い換えてしまった。 結局東芝のREGZAにしたのだが、新型のZ8では無く生産終了のZ7の方を買ってしまった。 何故わざわざ旧型かというと、テレビ購入と同時に貧弱なスピーカー能力を補う為、流行の「サウンドバー」を購入するつもりだったのだが…

ウルトラヒーローと特撮番組の50年

3連休最終日の今日は横浜市の放送ライブラリーで開催中の企画展「ウルトラヒーローと特撮番組の50年」を見に行ってきた。 先日、お医者さんから「もう傷口も完全に塞がったので運動してもOK」とお墨付きを頂いたので、ドライブを兼ねた遠征ウォーキングに出…

東京オートサロン2014

今日は千葉市幕張メッセで開催中の「東京オートサロン2014 with NAPAC」に行って来た。 正月休みが終わってすぐの週末だというのに、なんと3連休だ。 でも中国遠征をしたばかりなので今回は近間のイベントを巡ってのんびりと過ごす事に。 そこで初日は毎年恒…

中国遠征その4 鬼ノ城・岡山城・他

遠征4日目で岡山2日目の今日は、総社市の「鬼ノ城」と岡山市の「岡山城」、更に兵庫に立ち寄り「姫路城」と、お城三昧の一日を過ごした。 早いもので今回の遠征も今日が最終日だ。 今朝も早起きし、倉敷のホテルを出ようとすると車のフロントガラスが氷でバ…

中国遠征その3 パート2 いがらしゆみこ美術館・倉敷美観地区・他

午後からはいよいよ倉敷の街を散策し、あの「いがらしゆみこ」の美術館を始め、観光案内図に載っているスポットを片っ端から廻ってきた。 倉敷市内には1時に到着。 まずはホテルにチェックインし、車を停めた後は歩いて市内散策に向かう。 流石は人気の観光…

中国遠征その3 広兼邸・横溝正史疎開宅

遠征3日目の今日は、岡山県高梁市の八つ墓村…、もとい「広兼邸」を始め、倉敷美観地区とかに行って来た。 ちなみに今日はブログを本格的に始めてから4年目の記念すべき日でもある。 昨日で広島での目的を達成し、今日からはいよいよ岡山に突入だ。 自分的に…

中国遠征その2 パート2 福山自動車時計博物館・尾道城・他

「たまゆら」の町・竹原市を後にして、午後からは福山市の「福山城」や「福山自動車時計博物館」を始め、尾道市の「尾道城」など結構色々と廻って来た。 本来なら福山は明日行く予定だったのだが、もう一カ所立ち寄りたい所が増えた為、今日のうちに来ること…

中国遠征その2 竹原街並み保存地区

新年あけましておめでとうございます。 いつも「蟹鹿群」をご覧頂きありがとうございます。 今年も今一つ方向性の定まらない訪問レポートが続きますが、お付き合い頂ければ幸いです。 という訳で、遠征2日目で元旦の午前は、「たまゆら」の聖地・竹原市の「…