2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陸自下志津駐屯地創設57周年記念行事

G・W2日目。今日は陸上自衛隊下志津駐屯地で開催された57周年記念行事「つつじ祭り」に行って来た。 下志津は自宅に割と近く、しかも自分が初めて行った駐屯地でもあるので、一般公開の日は必ず訪れているのだ。 しかし、昨年は例の大震災の為中止になってし…

ニコニコ超会議2012

今日から自分もG・W。と言う訳で、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」に行って来た。 このイベントはネットでお馴染みの「ニコニコ動画」をリアルで再現したもので、普段はパソコンの画面でしか見られない様々な映像を直に見ることが出来るというもの…

海上技術安全研究所・他 研究施設一般公開

話が前後してしまうが、第2会場に行く前にJAXA調布の隣で、同じく科学技術週間で公開中の「海上技術安全研究所」「交通安全環境研究所」「電子航法研究所」の3施設一般公開も見てきた。 ここの最大の見所は「海上技術安全研究所」の400m水槽。 船が進む際の…

JAXA調布航空宇宙センター一般公開

今日は昨日に引き続き科学技術週間に関連して公開された、JAXAの調布航空宇宙センターの一般公開に行ってきた。 この「調布航空宇宙センター」はかつての「航空宇宙技術研究所 」だったところだ。 航空機に関する基礎および応用研究、次世代の航空機への適用…

平成24年度JAXA筑波宇宙センター特別公開

今日は茨城県つくば市のJAXA(宇宙航空研究開発機構)筑波宇宙センターの特別公開に行って来た。 毎年この時期に実施される「科学技術週間」には各地の科学関連施設で様々なイベントが実施され、この筑波宇宙センターでも一般公開が実施される。 しかし昨年…

成田空港 空と大地の歴史館・三里塚記念公園 防空壕

今日は高校時代の同窓会で成田に行ったついでに、航空科学博物館の敷地内に昨年の6月に出来た「空と大地の歴史館」と、三里塚記念公園内で同じく昨年の4月より公開が始まった皇室用の「防空壕」を見に行ってきた。 「空と大地の歴史館」は、成田空港建設に反…

バンダイミュージアム

宇都宮駐屯地で昼食を済まし、その後は壬生町に向かう。 壬生の「おもちゃの町」にはバンダイミュージアムがあるのだ。 この「おもちゃの町」は、かつて玩具を日本で生産していた頃は玩具メーカーの工場が多々有り非常に賑わっていた街だ。 しかし今は玩具の…

陸自宇都宮駐屯地創立62周年記念祭

今日は栃木県宇都宮市にある陸上自衛隊の宇都宮駐屯地の創立記念祭に行って来た。 今日は空自の熊谷を始め、陸自の練馬、滝ヶ原、そしてこの宇都宮と4つもイベントがバッティングしてしまった。 (さらに土浦の武器学校でも花見一般開放がやってる) そこで…

市川市動植物園・大町公園

今日は千葉県市川市にある「市川市動植物園」に行って来た。 ここのところ休日出勤が続いたので今日は代休を貰えることになった。 そこで午前中は床屋に行ったり服を買いに行ったりし、午後からは近間にある大町公園にある市川市動植物園を見に行くことにす…