2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陸自勝田駐屯地開設記念行事

今日は陸上自衛隊勝田駐屯地・施設学校の開設59周年記念行事に行ってきた。 勝田駐屯地は陸自の施設学校、いわゆる「工兵」の学校がある駐屯地だ。 土曜日の久里浜を台風のため断念したので、今日の勝田で2日分楽しもうと意気込んでやって来たのであった。 …

筑波山・平沢官衙遺跡

今日は給料日前で、しかも先週遠征してお財布もピンチなので茨城方面をドライブして筑波山に行ってきた。 筑波山登山に先立ち、まずは国指定史跡の「平沢官衙遺跡」に立ち寄る。 今から千年以上前の奈良・平安時代のお役所跡だ。 他の遺跡では見られない大型…

空自浜松基地エア・フェスタ

今日は航空自衛隊浜松基地で開催された「エア・フェスタ浜松2010」を見てきた。 浜松は昨年、「サンダーバーズ」が来るというので行ったのに大雨で無念の途中終了。今回はそのリベンジなのである。 昨夜は土浦を後にして、6時間くらい走って浜松に到着し、の…

陸自土浦駐屯地開設記念

今日は陸上自衛隊土浦駐屯地の開設58周年の一般公開を見てきた。 土浦駐屯地は別名「武器学校」なので、陸自の装備する武器が一通りあるのが見所。 新旧の火砲や歴代の戦車なんかが敷地内にどどーんと置いてある。 あの司馬遼太郎が「可愛らしい」と形容した…

赤山地下壕跡・館山海軍砲術学校跡

館山基地の後は館山城を見る予定であったのだが、ここ数週お城は連続で見ているので今回はパス。 代わりに基地のすぐ近くにある「赤山地下壕跡」を見ることにする。 ここは数年前から一般公開されるようになった防空壕で、入場料は無料! 受付でヘルメットと…

海自館山航空基地記念行事

今日は千葉県館山市の海上自衛隊館山基地で実施された「第57周年記念行事 ヘリコプターフェスティバル」に行ってきた。 とは言っても、当日は朝から豪雨だったので家を出たのは昼前。 しかも途中の富津館山道路が一部通行止めになっていた為、高速を降りるの…

米軍キャンプ富士フレンドシップフェスティバル

今日は静岡県御殿場市で開催の「キャンプ富士フレンドシップフェスティバル2010」に行ってきた。 昨夜は箱根から御殿場に移動して一泊し、今日は早朝からキャンプ富士に向かったのだが、事前の天気予報では雨と言っていたので雨具を用意していたのだが、富士…

生命の星・地球博物館

小田原城を後にして、「神奈川県立生命の星・地球博物館」に向かう。 秀吉の小田原攻めで有名な「石垣山一夜城公園」のすぐ前にある博物館だ。 非常にでかく、流石神奈川県だなと思わせる偉容だ。 そして館内も広い。 しかも夕方近くに行ったせいか非常に空…

小田原城

10月最初の週末、バサラ最終回で瓦礫の山となってしまった小田原城を見て、ついつい本物が見たくなり行くことにした。 小田原城に行くのはまだデジカメを使うようになる前以来なので、実に数年振り。 なんか妙に人がいると思ったら「全国丼サミット」なんて…