2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陸自下志津駐屯地創設58周年記念行事

昭和の日である今日は、千葉市若葉区にある陸上自衛隊下志津駐屯地で開催された記念行事である「つつじ祭り」に行って来た。 下志津駐屯地は習志野に並んで自分的に最もご近所な駐屯地だ。 毎年この時期に基地祭が開かれており、よく勝手が分かっている数少…

八重の桜 1巻

八重の桜 1 (ジャンプコミックス)作者: 竹村洋平,山本むつみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る 今年のNHKの大河ドラマの「八重の桜」のコミカライズ版が出ていた。 こーいうのって普段は買わ…

ニコニコ超会議2

今日からゴールデンウィーク前半戦。 初日の今日は千葉市の幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議2」に行って来た。 ニコニコ超会議に訪れるのは昨年に引き続き、今回で2回目だ。 昨年の開催後は赤字だったので来年は無しとか言われていたが、今回も無事開催…

平成25年度 科学技術週間研究施設一般公開

今日は昨日に引き続き、都内の研究施設一般公開を見学してきた。 今回は三鷹市の「海上技術安全研究所」及び調布市の「交通安全環境研究所」「電子航法研究所」の3施設同時公開と、同じく調布市の「JAXA調布航空宇宙センター」の公開と盛り沢山だ。 ここには…

平成25年度東京消防庁消防技術安全所一般公開

今日は渋谷区幡ヶ谷にある東京消防庁の「消防技術安全所」の一般公開に行って来た。 消防技術安全所は災害現場における消防隊員の安全確保と、効果的な消防活動を行う為の技術改良を支援する為の施設だ。 先日、仕事で東京消防庁に行った折りこの催しが行わ…

富士山レーダードーム館・富士吉田市歴史民俗博物館・陸自滝ヶ原駐屯地

高森奈津美のトークショーを見終えた後は、道の駅に隣接した「富士山レーダードーム館」や、歴史民俗博物館なんかを見たりする。 なのだが、両施設とも写真撮影禁止なので、レポートは無しで。 富士山レーダードーム館は結構面白い施設だったので、新田次郎…

桜織の痛車ふぇす in 萌の駅ふじよしだ

今日は山梨県富士吉田市の「道の駅富士吉田」で開催された「桜織の痛車ふぇす」に行って来た。 「桜織」というのは富士吉田市の観光PRキャラクターだ。 名前の由来は同市のシンボルである富士桜の「桜」と、伝統産業の織物の「織」を合わせて名付けられたそ…

韮山反射炉・三嶋大社

今日は静岡県伊豆の国市にある「韮山反射炉」と、同・三島市にある三嶋大社に行って来た。 「韮山反射炉」とは、幕末に黒船とかを迎撃する大砲を鋳造する為に、韮山代官だった江川太郎左衛門が築造した溶解炉だ。 昨年末にも「那珂湊反射炉跡」を訪れている…

陸自習志野駐屯地創立62周年記念行事

今日は千葉県船橋市にある陸上自衛隊習志野駐屯地の、創立62周年及び第一空挺団55周年の記念行事に行って来た。 今週末は例の爆弾低気圧の影響で大荒れの天気と聞いていたので、本来なら静岡の駒門か群馬の新町の基地祭に行こうと思っていたのを急遽諦める。…