千葉県立房総のむら


今日は千葉の印旛郡栄町にある「房総のむら」に行って来た。



今週は仕事がハードだったので土曜日は1日ダウンしていて、今日も特に行きたいイベントも無かったので、折角なので近場の「房総のむら」に遠征ウォーキングに行くことに。
まずは朝起きて録画しておいた「ソードアート・オンライン」を見る。
まさか、キリトさんがケツメイシ血盟騎士団に本当に入ってしまうとは。
ああ、自分もアスナになりたいと思いつつ出発し、昼過ぎに現地に到着。
早速歩きまくるのだが、以外と広くて気が付けば2時間近く歩きまくっていたのであった。



ちなみにここは、旧学習院初等科正堂や旧御子神家住宅などの国重要文化財や県指定文化財の建造物を無料で見られるのがポイントだ。
ウォーキングの後は休息を兼ねて、これら施設に立ち寄ってみる。



こちらは国の重文「旧学習院初等科正堂」だ。
こうしてみるとまるでアメリカ南部のような風景で、思わず若草の4姉妹が出てきそうな錯覚に陥ってしまう。



こちらは「龍角寺古墳群第101号古墳」。
元は「風土記の丘」なので、古墳も一杯だ。

本当なら有料の「ふるさとの技体験エリア」にも行くつもりだったのだが、何か疲れちゃったので程々にして退散することに。
帰りはさーっと帰って、ぐだーっと過ごすのであった。
ちなみにぴかりんじゃんけんは勝利だったよ!
本日の走行距離 122.7キロ、聞いた曲数 37曲。