2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回痛Gふぇすた

今日はお台場で開催された「第4回痛Gふぇすた in お台場 春の陣」に行って来た。 本当は3月20日に開催されるはずだったのだが、震災の影響で延期になり本日開催された訳である。 この「痛Gふぇすた」は痛車イベントの草分け的存在で、今回で早くも4回目を迎…

第50回静岡ホビーショー

今日は静岡市のツインメッセ静岡で開催中の「静岡ホビーショー」の一般公開2日目に行ってきた。 ちなみに今回は記念すべき50回目の開催だそうだ。 昨日はタミヤオープンハウスを見た後、焼津に移動して一泊。 今日は朝早くに静岡に向かい、ショーの開場直後…

2011タミヤオープンハウス

今日は静岡市にある田宮模型のオープンハウスに行ってきた。 ご存じの通り、静岡では今年も12日から「静岡ホビーショー」が開催されており、それと連動して田宮模型が自社を特別に一般公開している。 一度は見ておきたいと思っていたのだが、今回ついつい誘…

2011' GW浅草ブラックホール

こどもの日の今日、能登遠征の疲れが残る中、東京・浅草の都立産業貿易センター台東館で開催中の「浅草ブラックホール」に行ってきた。 正月のブラックホールは引っ越しのドタバタで行けなかったので、今回は頑張って見に来てしまった。 実は4日から開催され…

立野ヶ原陸軍射撃演習場跡・城端・他

小松市を後にして次に向かうのはユッケの死亡事件が渦中の富山県南砺市。 目指すは立野ヶ原という所で、かつて金沢第9師団の射撃演習場があり、当時のトーチカが残っているというのだ。 ナビにここの場所を指示しようと思ったら、データを入れておいたiPodto…

日本自動車博物館・石川県立航空プラザ

遠征5日目、いよいよ今回の旅も終わりが見えてきた。 と言う訳で、今日は小松市にある「日本自動車博物館」と「石川県立航空プラザ」に行ってきた。 昨日の大量ウォーキングの疲れも一晩眠ると何とか解消、8時には金沢の街を後にして一路空自の基地もある小…

石川県立歴史博物館・他

長いので2つに分けてみた。 金沢城で随分写真を載せてしまったので、ここからは少し控えめに。 次に向かったのは「石川県立歴史博物館」。かつての陸軍第9師団の兵器庫だった建物で、3棟あり国の重要文化財に指定されている。 中の展示は最初の1棟は気合いが…

金沢城公園

遠征4日目。 昨日で能登半島一周をやり遂げたので、今日は趣向を変えて金沢の街を歩き回ることにする。 まず目指したのは「金沢城公園」。 実は金沢には10年以上以前にも来ており、まあ、やはり因縁の地なのだ。その時まだここは大学だったので、城跡公園と…

能登半島一週その3 見附島・千枚田・他

遠征3日目。今日は遂に能登半島先端を目指すことにする。 昨日は雨で施設観覧がメインだったが、今日はドライブ中心のコースだ。 半島を時計の逆回りで一周するコースで、これにより自分的に「能登を征服する」目的だ。 (能登を征服する…、いい響きだなあ)…