2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田城・坂野家住宅

今日は特にイベントも無いので、久し振りに遠征ウォーキングをすることに。 そこで筑波サーキットに行くたびに気になっていた、途中にあるでっかいお城に行くことにした。 まずは水海道にある国指定重要文化財の「坂野家住宅」に向かう。 500年前からある豪…

陸自高等工科学校開校祭

今日は神奈川県の陸自武山駐屯地内にある「陸上自衛隊高等工科学校」の55周年記念開校祭に行ってきた。 ここはかつては「少年工科学校」と呼ばれていた学校で、いわゆる自衛隊になる人の為の高校である。陸海空3自衛隊が同居する武山駐屯地の敷地内にあり、1…

米軍府中基地跡・調布飛行場掩体壕

立川基地を後にし、昼食をすませた後「立川市歴史民俗資料館」に向かう。そこで立川飛行場の歴史も紹介しているというのだ。 しかし、肝心の飛行場のコーナーはパネル1枚と数分のビデオのみの展示でちょっと期待はずれだった。 日野市の「新撰組のふるさと歴…

陸自立川防災航空祭

3連休2日目。今日は陸自の立川駐屯地で実施された「平成22年立川防災航空祭」に行ってきた。 立川は陸自だけでなく、警視庁、消防庁のヘリも飛びまくるのが見所。 昨年は10月の下旬に実施されたが雨天で対して楽しめなかったので、今年はそのリベンジなので…

鹿島神宮・桜花公園

今日は誕生日にゲットした茶太のCDを聴きながらドライブと洒落込むことに。 目指すは鹿島神宮。先週に引き続き今週も茨城遠征だ。 香取神宮は昨年の冬に参拝していたが、鹿島神宮は実に数年振りの訪問だ。 アントラーズのお陰で道路も広くなって駅も出来てい…

くれふしの里・義勇軍資料館

今日は唐突に巨大はにわが見たくなり、遂に水戸市牛伏町にある「くれふしの里古墳公園」に行ってきた。 (くれふしの里古墳公園のホームページ) 先週、河口湖に遠征したので今週はゆっくりしていようかと思ったのだが、土曜日にアキバで色々CDをゲットした…