2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茂林寺・善長寺・雷電神社

「いたぱ!」と前後するが、館林市ではあの「分福茶釜」で名高い、青竜山茂林寺にも行って来た。 何故「分福茶釜」とお思いの方もおられるだろうが、自分がこのお寺を知ったそもそもの理由が「戦車第2師団工兵隊の碑」が置かれている事に始まる。 同寺は先述…

第1回いたぱ! in 館林

1月最後の日曜日である今日は、未開の地「グンマー」、もとい群馬県館林市で開催された痛車イベント「第1回いたぱ! in 館林」に行って来た。 このイベントは、前回までは「館林痛車ミーティング」の名称で開催されていたが、今回より主催が代わって「いたぱ!…

江の島

今日は神奈川県藤沢市の江の島に行って来た。 先週、車のホーンをノーマルからボッシュのに着け替えて貰ったのだが、その次の日が大雪だった為に本日テストを兼ねたドライブに出掛ける事に。 始めは「横須賀に行こう」と思っていたのだが、湾岸を走っている…

東京オートサロン2013

今日は千葉市幕張メッセで開催中の「東京オートサロン2013 with NAPAC」に行って来た。 世間では今週末は3連休だが、正月休みに出掛けまくっていたのに加え、明日は車屋に行ってホーンを取り付ける予定なので今回は遠征は無しで。 代わりに今日だけはオート…

四国遠征その4パート2 マイントピア別子・他

長くなってしまったので2つに分けて。 午後からは今回の遠征最後の訪問地となる「別子銅山跡」へと向かう。 別子銅山は江戸時代から300年近く銅を産出し続けた銅山で、現在は跡地を利用した「マイントピア別子」という観光スペースとして利用されている。 ま…

四国遠征その4 松山城・秋山兄弟生誕地・他

四国上陸3日目の今日は、愛媛県松山市の松山城を始めとする「坂の上の雲」関連の施設と、同・新居浜市の別子銅山跡地などに行って来た。 昨日は結局夜遅くに松山市に到着。 なので道後温泉なんかに行く暇は無く、ホテルの近くでのんびりと過ごして終わった。…

四国遠征その3 紫電改展示館・高知城・宇和島城

遠征3日目の今日は、四国に来た最大の目的である愛媛県南宇和郡にある「紫電改展示館」を始め、現存12天守の「高知城」「宇和島城」を訪れ、遠征中で最も濃い内容の1日となった。 昨夜は丸亀城を後にして一路高知市に向かう。 高知には高校の先輩がいて以前…

四国遠征その2 犬島アートプロジェクト・丸亀城

遠征2日目の今日は瀬戸内海に浮かぶ犬島にある「犬島アートプロジェクト 精錬所」と、四国の丸亀城を見てきた。 ちなみに今日はブログを本格的に始めてから3年目の記念すべき日でもある。 「犬島アートプロジェクト」は、ベネッセが岡山県の犬島本島に残る銅…

四国遠征その1

皆様あけましておめでとうございます。 と言う訳で、新年早々初走りを兼ねた四国遠征に行く事に。 直前までは「まさか9連休は無理だろう」と思っていたので、何も予定していなかったのだが、いざ休めるとなったら何処にも行かないのは勿体ないと思い始めてし…