モータースポーツジャパン2012


今日はお台場で開催中の「モータースポーツジャパン2012」に行って来た。



9月は暇だったのに、10月は毎週のようにイベントがあってイベントスキーな自分にとってはどのイベントに行くかで毎週地獄のような苦しみを味わう毎日だ。
先週も結局陸自イベントを捨てて、ホビーショー、ラグりんを選んだ自分であるが、今週末も色々なイベントが思いっきしバッティング。
ともかく体力の続く限り色々行くことにして、今週末はまずはモータースポーツジャパンに行くことにする。
会場には開場早々の9時過ぎに到着。
まだ空いていてなかなかいい感じ石原だ。



まずは「アクティブゾーン」をフリーダムに見て歩くも、自分的最優先事項は「ラリー」のスポット。
何はさておき、早速WRCのブースである「ラリービレッジ」に向かう。
いきなりどどーんと王者シトロエンDS3が鎮座ましましていて、やはりというか、圧倒されてしまう。
しかもローブ様のパネルまで…。
誘惑に駆られてローブ様と記念写真を撮ってしまったのが、冒頭の1枚なのです。
ちなみに、なんかローブ様より自分の方が足が長く見えるぞ!



会場で目立ったのは、やはり話題の「86」。
ラリービレッジの1角にはワタナベを履いた黒の86まで展示してあった。
86でワタナベと言えば「イニD」のタクミの86。まさに現代版86の面目躍如である。



福島MSCCラリーの時にも見たCUSCO ADVANの86がいた。
ライトポッドを付けていて痺れる程格好いい。
しかも履いているホイールは自分のと同じRC-T4だ。



会場の「走行エリア」では、モノホンのレーシングカーが各種デモランをしている。
ちょっと見ていたら、日産リーフのレーシングカーも登場。
モーターなんで、全然音がしなくて、早いんだけど何か違和感バリバリで気持ち悪かった。
やはりレーシングマシンは「ブオォォォォォーーー!!」とか言ってないとダメだなあと思った。



次は「カルチャー&レジェンドゾーン」に向かう。
こちらではレプリカカーやヒストリックカーの展示とコンテストを実施しているのだ。



入り口には何とっ!、大英帝国が誇る変態グループBマシーン、「MGメトロ6R4」がっ!
こいつはNA3リッターユニットをミドシップに搭載して4輪を駆動するという、正に大英帝国の威信をかけたラリーマシンだったのだ。
昔はこいつがプジョー205とか、ランチャラリーとか、アウディクワトロとかと競っているビデオをよく見たものだが、まさかこんな所でモノホンのメトロに出会えるとは思ってもいなかったよ。
でかいフェンダーに、ちっちゃなタイヤが昔のマシンらしくて思わず笑ってしまった。



ちょっと格好いいのがいるぞと思ったら、スズキのスプラッシュだった。
スイフト大好きだが、こいつも結構好き。
マニュアルがあったら買っていたかもしれない。
あと、「デルクールスペシャル」でお馴染みのフォード・エスコートRS・コスワースもあった。
勿論コイツも好きだ。



気が付けばお昼なので、次のイベントに向かう為に会場を後にする。
途中、実物大ガンダムの近くを通ると、植木で出来たガンダムを発見。
これが噂の「全国都市緑化フェアTOKYO」仕様のガンダムなのか。