香取神宮・茨城空港・他


8月最後の日曜日である今日は、千葉県香取市にある香取神宮や、今更ながら茨城空港とかに行って来た。



何気にここの所よく出掛けてはいるのだが、高速を使ってばかりで純粋にドライブを楽しんでいなかったので、今回はドライブメインで出掛けることに。
そこで茨城の霞ヶ浦周辺に行くことにする。
当日は朝起きて録画しておいた「ソードアート・オンライン」を見てから出発する。キリトさんが格好良すぎて生きているのが辛くなったが、何とか生き続ける。
で、まずは香取神宮に参拝だ。
流石に夏休みももう終わりなので、空いていた。



と、思ったらなんと屋根の葺き替え工事で社殿はこんな状態に。
ある意味貴重なモノを拝ませて貰った訳で、これはこれでいい体験だった。



折角なので今回は宝物館も見ちゃうよ。



宝物館は通常の宝物に加え、軍艦「香取」に関する数々の品も展示されているのが見所だ。
入ってすぐには海自の練習護衛艦「かとり」が寄港した国々で寄贈された物品の数々が展示されていて、非情に面白かった。



昼食を済ませた後は、「千葉県立中央博物館 大利根分館」に向かう。
ここはかつて「県立大利根博物館」と呼ばれていた施設だが、平成18年に中央博物館と統合し、大利根分館となったのだ。
見所は利根川の水害の歴史と、その対策の変遷。
ちょうど誰も居なくて、貸し切りで見入ることが出来てなかなかいい感じだった。



その後は霞ヶ浦の東側をドライブしつつ、例の「茨城空港」に向かう。
ガラガラかと思いきや、結構人が来ていてビックリさせられた。



まずは公園広場に。ここには空自のファントムが展示してあるのだ。
何気にひっきりなしに人が来るので、記念写真を撮るのにも苦労させられた。



送迎デッキにも行ってみるが、ともかく離発着する機体が一機も無かった。
こんな空港、初めてだよ(w
あと、噂の左側が曇るガラスも体験してきた。ある意味、凄い技術だ。


その後、茨城空港を後にして北浦周辺をドライブしながら帰路に着く。
久々に下道ドライブメインの遠征だったので、思う存分走れてなかなか痛快だった。
帰ってからは録画しておいた番組を見てのんびりと過ごす。ぴかりんじゃんけんは負けてしまった。
本日の走行距離 253.2キロ、聞いた曲数 59曲。