2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よこすかスプリングフェスタ

3月最後の日曜日、米海軍横須賀基地で開催された「日米親善 よこすかスプリングフェスタ2010」に行ってきた。 昨年末の12月に実施された「グランドイルミネーション」に来て以来、3ヶ月ぶりの横須賀だ。 桜も開花し始め、暦はもうすぐ4月だというのに、今日…

東京国際アニメフェア

今日はビッグサイトで開催されている「東京国際アニメフェア2010」を見に行く。 本番は明日からなのだが、昨日今日は関係者向けに開放しているのだ。 プレスデー2日目なので空いているとはいえ、ちょっと寂しい感じ。 出展メーカーが昨年に比べて減っている…

ヤマハコミュニケーションプラザ

浜松を後にして、昼食後はジュビロでお馴染みの磐田市に移動。 磐田にはヤマハのミュージアム「コミュニケーションプラザ」があるのだ。 (コミュニケーションプラザのホームページ) ここはヤマハの活動を広く一般の方に知って貰うための施設で、見学は無料…

空自浜松広報館

3連休最終日の今日は、浜松にある航空自衛隊の浜松広報館に行ってきた。 (浜松広報館のホームページ) オープンしてすぐに訪れて以来、来るのは10年以上振りだ。 昨日は浜松で宿を取ったので、広報館には朝一で到着。 春休み中なのに加え、「浜松よさこい」…

萌え博2010

今日は1月にオートサロンに行った時に招待状を貰った、痛車のイベント「萌え博2010」に行ってきた。 (萌え博公式ページ) 春の嵐の影響で千葉は朝から暴風状態。電車も止まって本当に実施しているか着くまで心配だった。 まあ、そのお陰で会場は人も少なく…

台東育英小金管バンド

職場の近所の「おかず横町」で、育英小の金管バンドがパレードするというので見てきた。 (台東育英小金管バンドの紹介) この育英小の金管バンドはコンクールでも上位の常連として有名らしい。 よく校庭で練習しているのは見かけていたのだが、本番は初めて…

予科練平和記念館・予科練そば

今週末は久し振りのお天気なので、3月に入って初めての遠征に出掛ける。 目指すは前回オープン前日で入れなかった「予科練平和記念館」だ。 まずは「結城紬」で名高い結城市に行く。 結城城跡で昼食を取った後、市内を散策。あちこちにある「見世蔵」を見て…