2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大洗春まつり 海楽フェス2014

今年も茨城県大洗町で開催された「海楽フェスタ」に行って来た。 秋の「あんこう祭り」と並んで、今やすっかり「ガルパン」の一大イベントの一つとなった「海楽フェスタ」。 今年もガルパンのステージショーを始め様々な催しを実施するらしいので、ちょっと…

2014年JAF全日本ダートトライアル選手権第1戦

今年も栃木県那須塩原市の「丸和オートランド那須」で開催された「全日本ダートトライアル選手権」を見に行ってきた。 ここの所モータースポーツの観戦はすっかりご無沙汰だったので、久し振りに思う存分車が激走する姿が見たくなり、ついつい来てしまった全…

アニメジャパン2014

今日は有明の東京ビッグサイトで開催中の「アニメジャパン2014」に行って来た。 昨年まで「東京国際アニメフェア」と「アニメコンテンツエキスポ」の2大勢力に分かれての開催だったのが、遂に和解して今回は「アニメジャパン」としての合同開催だ。 ビッグサ…

筑波海軍航空隊記念館・笠間稲荷

今日は茨城県笠間市で期間限定で公開されている「筑波海軍航空隊記念館」に行って来た。 先頃公開されて話題を呼んだ映画「永遠のゼロ」は、小説は読んだのだが映画の方は結局行けず終いであった。 しかし、映画の公式サイト等で、撮影のロケに使われた本物…

野口哲哉の武者分類図鑑

今日は練馬区立美術館で開催中の企画展「野口哲哉展 ―野口哲哉の武者分類図鑑―」を見てきた。 いきなり「野口哲哉って誰よ?」と思われるかもしれないが、実は自分もつい最近まで知らなかった人だ。 まだ30代で、プラスチック等の現代的素材を使っていかにも…

降臨!神業絵師 伊藤彦造という男

3月最初の日曜日は、寒い雨の降る中、東京都文京区の弥生美術館で開催中の企画展「生誕110年 降臨!神業絵師 伊藤彦造という男」を見に行ってきた。 先週、横浜から帰った後に洗車をしてて気付いたのだが、なんとリアのハッチがボコボコに! どうやら先日の…