第3回ご当地萌えキャラまつり


学生さんなら夏休み最後の日。
今日は栃木は宇都宮のオリオンスクエアで開催された「ご当地萌えキャラまつり」に行って来た。



このイベントは、地域密着型のご当地キャラの中でも「萌え」に特化したものだけを集めたイベントだ。
先日ワンフェスに行った時にこのイベントの開催を知り、ちょっと見てみたくなってしまい今回ついつい宇都宮まで来てしまった訳である。
当日の天気は晴れ時々ゲリラ豪雨という困ったものであったが、昨日オイル交換したので妙に快調な愛車を飛ばして東北道をひた走る。
会場であるオリオンスクエアに着いた時は、ちょうど雨も止んでいてラッキーだった。



早速メインステージで今回出展しているご当地萌えキャラ達(のコスプレとか)が一斉に並び、キャラのアピールしているのを見物する。
メイドさんとか着ぐるみとかいて、良く判らないが非常にカオスだった。



その後は各ブースに。
「萌え寺」で名高い八王子妙法寺や、お馴染みアキバの萌え土産なんかが出展していて、萌えではあるが基本的に物産展なんだなあと妙に感心させられた。
ある意味、今後のイベントの可能性を探るに非常に勉強になった、ような気がする。
しかし、今回一番楽しみにしていた「痛車展示」は何故か中止されていて、非常に残念であった。



その後はステージイベントを眺めつつ、のんびりと過ごす。
ヲタな人以外にも結構家族連れなんかも来ていて、なかなかいい感じだった。



さりげに聞こえてきたハーモニカの音色に振り返ると、スナフキンがそこにいた!
ムーミン……、殺ス!」(CV:子安)
今回一番のインパクトであった。