ラグりんまつり2012 in 鴨川


今日は千葉県鴨川市で開催された「ラグりんまつり」に行って来た。



鴨川に行くのは春に「菜な畑ロード」を見に行って以来だ。
かねてより「輪廻のラグランジェ」で町興しをしていた鴨川市が、その総決算としてのイベントを実施するとネットニュースで見たのが数ヶ月前。
その時は行く気は無かったのだが、タイヤの慣らしも終わったしちょっと遠乗りするかと思い立ち、どうせなら鴨川方面行ってみるかとついつい来てしまった訳である。
しかし昨日とは打って変わって空はどんよりで、しかも肌寒いし時折雨がぱらついたりと冴えない天気で、道中ちょっとテンションが下がってしまう。
だが会場である鴨川駅近くに到着すると、街中に貼られた「ラグりんまつり」のポスターや、商店の各処にあるちょっとした「ラグランジェ」のコーナーなんかを見ている内にちょっとワクテカして来るのであった。



まずはまどか達の通う学校のモデルにもなった、文理開成高校で実施されている「おらが祭会場」に向かう。
雨なのでちょっと客足は少なかったが、まあしょうが無いかも。
あと、どっかで見たボードも飾ってあった。



なんと、作中にも登場した「鴨川エナジー」が売っていた。
が、ボトルは無しでドリンクのみをコップで売っていてちょっと残念だ。
しかも寒いのであまり売れていないようだった。
あと「ポリヘドロンまんじゅう」なんてのもあったが、このネーミングではちょっと…。



次に向かったのはお馴染み魚見塚展望台の近くの「メモリア会場」。
ここでは声優の石原夏織瀬戸麻沙美茅野愛衣の3人が、未来へのメッセージカードを入れたタイムカプセルを埋めるというイベントを行うのだ。
歩いて行ったが、結構遠かった。



会場である一戦場(いっせんば)スポーツ公園には、既に多くのファンが詰めかけていた。
ちなみに本番は撮影&録音禁止なので、写真は始まる前に撮ったものであります。


で、本番になりいよいよ声優さんと佐藤監督が登場。
それぞれ挨拶する中、いきなり「今日は良い天気ですね」と言って「ちがうじゃん!」と場を沸かす茅野愛衣
自分は本番前に彼女がスタッフの人と、「今日は涼しくて本当に楽ですよね」とか話していたのを聞いていたので、たぶんその流れでうっかり言ってしまったんだろうと思ったが、周りは「茅野愛衣ってやっぱ不思議ちゃんだな」とか言ってるので、なんか気の毒に思ってしまった。
自分も良く発言が周りに誤解されるクチなので、なんか他人とは思えなかったよ。



その後、無事イベントは終了し、カプセルを埋めた大穴はスタッフの人が一生懸命人力で埋めていた。



メモリア会場を後にして、再び鴨川駅へ。
途中、NHKの特番でも紹介されたあまりにも有名な「ここにバーンと絵描いちゃえばいいんだよ」のスポットに。
しかし、行ってから知ったのだが、ここはシャッター街と化しつつある商店街の遺棄された店舗を使い、少しでも賑やかになればとの願いを込めて描かれたものだったのだ。
NHKを見ただけではそんなこと判らなかったよ!


本当なら夕方から鴨川シーワールドで実施されるファイナルイベントも見たかったが、雨脚も強くなり、混む前に帰りたかったので早々に帰路に着く。
帰ってからは録画を見たりしてのんびりと過ごすのであった。
(ぴかりんじゃんけんは負けてしまった)
何となく来てしまったラグりんまつりだが、色々歩き回ったり、実はブログに書けない貴重な体験もしたりと結構楽しかった。
またそのうち来たいと思う、そんな鴨川遠征でした。
本日の走行距離 204.4キロ、聞いた曲数 47曲。