2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予科練平和記念館

帰り道、土浦方面を通ったら阿見町の「予科練平和記念館」が完成していた。 思わず写真を撮る。素晴らしくハイセンスな建物だ。 何とオープンは明後日の2月2日らしい。関係者らしい人がファンファーレの練習をしていた。 次の茨城方面遠征で、行くしかないな…

常陸風土記の丘・フラワーパーク

今日は熱海以来の遠征。目指すは常陸風土記の丘。 そこで「日本一の獅子頭展望台」を見るのが本日のメインイベントだ。 最初に何故か茨城県フラワーパークに立ち寄る。 今の時期は入園料が通常740円なのに対し、半額の370円だというので寄ってみたのだが、確…

葛西臨海公園

本日は久し振りに土日休み。なので昼食後の散歩に葛西臨海公園に来てみる。 割と近間にあるスポットだったのだが、来るのは実に数年振りだ。なので、殆どレイアウトを覚えていない。 しかし今回来てみて思ったのはそのポテンシャルの深さ。ともかく内容が濃…

柏の葉公園

土曜日が仕事だったので、今週末は今日だけお休み。 なので先週に引き続き、柏・流山方面へ。 今回やってきたのは柏市にある柏の葉公園。 昔は旧陸軍の東部第105部隊が使っていた軍用地で、ロケット戦闘機秋水もいたという柏飛行場もあった場所だ。 本当は旧…

流山市総合運動公園・他

本日はお昼に「ふなばし三番瀬海浜公園」へ行く。 潮干狩りのシーズンでないので空いており、野球少年(グラウンドがあるのだ)とバードーウォッチャーの姿がちらほらと。 駐車場の目の前の藪にメジロが。チャンスなので10倍ズームで撮ってみる。 うーむ、可…

東京オートサロン

今日は幕張メッセで開催されている「東京オートサロン2010」を見に行く。 目的はスイフトのチューンドカー(笑)。 毎回車で行くと駐車場までの大渋滞に苦労させられたので、今回は電車で行ったのだが、それ程車が多くなくて意外。いつもなら会場の周りをDQN…

若獅子神社・風雲文庫

昨晩は宿に着いたあたりから頭痛が止まず、さっさと寝てしまった。なので今日は早起きして早速、陸軍少年戦車兵学校跡地に建立されたという「若獅子神社」を目指す。 9時過ぎには着いたのだが、開いてないし、誰もいなかった。 境内にはサイパンより回収した…

習志野降下始め(リベンジ)

3連休なのでF70EXRのデビュー戦を兼ねて今年初の駐屯地イベントに参加。 10年程前にも参加して、寒さでさんざんな目にあった習志野第一空挺師団だ。 寒さの中待っているのは嫌だったので、開始直前の11時ちょうどに到着。既に会場は足の踏み場もないほど、人…

新たな翼

今週末の習志野降下初めを控え、ついデジカメを衝動買いしてしまった。 通算3台目のFINEPIX、その名も「F70EXR」。 やはりこのサイズで10倍ズームは魅力的。 今愛用している「F100fd」も悪くは無いのだが、イベントでは3倍ズームだとちょっと物足りないので……

干支のことなど

今日から仕事始め。 職場の近所の材木問屋さんが、毎年新年にその年の干支の絵を描いていらっしゃる。 今年は寅の絵だった。 長さ4m程の板を平らに並べてその上に描いているのだが、中々職人芸で感心させられる。 もう数年見させていただいているのだが、密…

富津岬

昨日遠征したばかりなので、今日は近所をドライブ…、のはずが何故か富津岬に来てしまった。 いつも曇りの日ばかり来ていたので寂しいイメージの場所だったが、今回は晴れていたのでなんか新鮮だった。 岬の突端にある展望台はビルで言うと6階くらいの高さだ…

東郷公園・秩父御嶽神社

ずっと放置していたこのブログ。折角だから行ってきた所の簡単な記録に使いたいと思う。そんな訳で正月2日目の今日は埼玉方面に車で遠乗り。 場所は秩父御嶽神社・東郷公園。 首都高だけ利用して後は下道で行ったのだが、それでも2時間かからなかった。 原宿…