2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン・神田明神

今週末は天気が悪いのに加え、先週土日と連続で遠乗りしたので車の外出は見送り。 土曜は家で雑用を片付けて、日曜はPCパーツを買いにアキバへ行くついでに「東京マラソン」を見てきた。 余談だが、いつもこのマラソンの日は天気が悪くて寒かったような気が…

大房岬砲台跡・酪農資料館

峯岡山分屯基地を後にし、麓にある酪農のさとの中にある「酪農資料館」に寄る。 いきなり八代将軍徳川吉宗の肖像が。 知らなかったのだが、吉宗公がインドから牛を輸入したのが酪農の元祖だったのだそうだ。 流石は暴れん坊将軍。 その後さらに館山に移動し…

空自峯岡山分屯基地

今日は航空自衛隊峯岡山分屯基地の一般開放を見に行く。ちなみに自分にとっては今年初の基地祭だ(習志野は?)。 ここは「清和県民の森」を通る度に気になっていたスポットだったので、今回の催しはまさに渡りに船であった。 駐車場が無いから車はダメとい…

旧日立航空機変電所・他

今日はかねてより行きたいと思っていた「旧日立航空機変電所」に行ってきた。 何故今日なのかというと、年に1回そこで写真展が開催され、建物の中も開放されるからだ。 入場料は無料。 ありがとう、東大和市。 車で首都高と中央道を使って、昼前には現地に到…

柏飛行場・秋水燃料庫跡

今日はバレンタインなので、柏・流山方面にドライブ。 前回柏の葉公園に訪れたのに戦争遺跡を回れなかったから、今回はそのリベンジだ。 昼食の後、利根川沿いの土手にある空自の「柏高射教育訓練場」の周りをぐるっと散歩。 昔はナイキとかホークだったらし…

船橋市郷土資料館

天気は雪まじりで、非常に寒い。 用事で船橋に出掛けた帰り、習志野自衛隊のすぐ前に「船橋市郷土資料館」というのがあるのに気付く。 何度も通っていたのだが知らなかった。早速寄ってみることに。 駐車場にはSLが展示されていた。 先週も鉄道博物館でSLを…

鉄道博物館・大宮公園

何故か唐突にさいたま市の「鉄道博物館」を見たくなり、朝から車で行ってきた。 万世橋の「交通博物館」の時には行ったことがあったが、埼玉に移転してから訪れるのは今回が初めてである。 まずは桜の名所で名高い「大宮公園」に到着。 午前中はこの中にある…

旧検見川無線送信所跡

テレビで紹介されていた旧検見川無線送信所跡に行ってみる。かつての逓信省、日本電信電話公社の無線送信所の建物だそうだ。 検見川は親戚が住んでおり、何度か訪れていたから近くまで行ったことがあったかもしれないのだが、全然記憶に無かった。 周りは次…

東京ギフト・ショー

本日はビッグサイトで絶賛開催中の「東京ギフト・ショー」を見に行く。 コミックマーケットと並んでビッグサイト全館を使用する数少ないイベントだ。 不景気なせいか、出展者は減っていたような気がしたが、来場者は相変わらずだった。 あと、ディズニーが軍…