鷲宮神社


今日は埼玉県久喜市にある「らき☆すた」の聖地、鷲宮神社に行って来た。



毎年夏に参拝している鷲宮神社
一昨年は終戦記念日、昨年は911の日に参拝と、何かと因縁の日に参拝していたのだが、今年は何でもない日に来てしまった。
まずは鳥居の前で、恒例の「あのシーン」を意識した記念撮影を。



自分が鷲宮神社に訪れた切っ掛けは勿論「らき☆すた」なのだが、その僅か数年の間にもアニメで町興しとか、久喜市に併合とか色々あったこの神社も、そんなことは何処吹く風と相も変わらずその姿を飄々と見せてくれていた。



鷲宮神社名物、痛絵馬。
前は全部絵馬用のスペースになっていたのに、現在はおみくじの結び場所にもなっていて、絵馬のスペースが減っていたのは衝撃だった。



参拝後は鷲宮の街をウォーキングして歩く。
今回は駅にも行ってみた。



駅の構内には、鷲宮に訪れたヲタな人達の為の簡単な見所説明のポスターが貼ってあった。
しかし、何気に「鷲宮駅長」とか言って、Fateの桜みたいな萌えキャラが描かれているのだが…。



駅のポスターに紹介されていた、スナック「記念日」に立ち寄ってみた。
店に近づくなりどどーんと目に入る「らき☆すた」の大きなイラスト!
これは凄い! しかも結構上手いイラストだ!
某鴨川の中の人達もこれを見て「ここにバーンと絵描いちゃえばいいんだよ」と思ってしまったのだろう。
怖いけど、是非お客としても入ってみたくなる、そんなスナックであった。


その後はリニューアルされた資料館とかを見た後、下道を使ってのんびりと帰る。
ちなみに今週のぴかりんじゃんけんは負けてしまった。
本日の走行距離 147.5キロ、聞いた曲数 37曲。