2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陸自東部方面混成団創立1周年記念行事

今日は神奈川県横須賀市の陸上自衛隊武山駐屯地で開催された、東部方面混成団の記念行事に行って来た。 「東部方面混成団」とは、wikiによると東部方面隊の基本教育部隊と第31普通科連隊とかを統合して、総監直轄部隊として再編した混成団とのこと。 つまり…

海自マリンフェスタ2012 in 船橋

今日は千葉の船橋港で開催された「マリンフェスタ2012 in 船橋」に行って来た。 このマリンフェスタは海自を中心に3自衛隊共同で実施する小規模な広報イベントだ。 ちなみに昨年は7月に木更津で開催されたが、今年はこの5月最後の土日に船橋で開催。近間のス…

陸自霞ヶ浦駐屯地開設59周年記念行事

今日は茨城県土浦市にある陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地の「開設59周年」と、同じく関東補給処の「創立14周年」の記念行事に行って来た。 この霞ヶ浦駐屯地のあった場所は、かつては旧軍の霞ヶ浦海軍第1航空廠のあった場所で、他にも航空学校霞ヶ浦校や、近所に武…

平成24年水の消防ページェント・第64回東京みなと祭

今日は晴海埠頭で開催された東京消防庁の「水の消防ページェント」と、みなと祭協議会主催による「東京みなと祭」に行って来た。 「水の消防ページェント」は「東京みなと祭」の一環として毎年実施される、東京消防庁による訓練展示のようなものだ。 かつて…

暦会館・近江神宮・他

遠征最終日。今日は舞鶴を後にして、いよいよ「ちはやふる」の聖地・近江神宮に向かうのであった。 明日はただ帰るだけなので、事実上今日が遠征最終日だ。 8時過ぎに2泊した宿をチェックアウトし、まず向かったのは宿の直ぐ近くにある「舞鶴大波簡易郵便局…

海軍記念館・赤れんが博物館・他

遠征3日目。今日はいよいよ軍港の街・舞鶴を本格的に散策することに。 昨日はどんよりながらもなんとか持ってくれた天気だったが、今日の予報は思いっきり雨。しかもかなり大荒れとのこと。 なので、本当は舞鶴の街を散策とか考えていたのだが、スパッっと諦…

丸岡城・佐久間記念交流会館・葦谷砲台跡・他

遠征2日目。今日はあの「現存12天守 」の1つである丸岡城を始め、悲劇の第六潜水艇殉難で知られる佐久間勉艇長の遺品等を公開している佐久間記念交流会館等に行って来た。 世間では今日から本格的に連休後半戦なのだが、関東では季節外れの大雨で、テレビも…

新東名・気比神宮・他

今日からG・W後半戦。と言う訳で、久し振りに遠征に出ることに。 目指すは日本海側の海軍のメッカ舞鶴と、「ちはやふる」の聖地・近江神宮だ。 気が付けば昨年の浜松以来、泊まり掛けの遠征は何処にも行っていなかったので、今回の連休では前から行きたいと…