キャラホビ2012


8月最後の週末である今日は、幕張メッセで開催中の「キャラホビ2012 C3×HOBBY」に行って来た。



今年の夏は色々あって夏コミに行けなかったので、こちらは是非行かねばと思っていたキャラホビ
幸いバンダイホビージャパンのお陰で関係者として入場できるので、ついつい今年も来てしまったのである。
メッセに到着すると、どどーんと目立つキャラホビの看板…、と思いきや同じくメッセで開催中の「ホームセンターショー」の看板であった。
まさか「ホームセンターてんこ」がDIY協会のイメージキャラになっているとは。



会場には昼過ぎに入場。
メッセではキャラホビ、ホームセンターショー以外にも「恐竜博」「ペットショー」が併催されていた為、ヲタな人以外にも家族連れとか、犬とかで非常に賑わっていた。



早速フリーダムに見て歩く。
なんと、「ザクとうふ」でお馴染みの相模屋食料がブースを出していた。
わざわざ出展するなんて、どんだけザク豆腐で儲けたんだ、相模屋!



今回の自分的メインの1つ、「ヤマト2199」ブース。
内容的にはワンフェスのとそれ程変わりは無かったのだが、今回はなんと「スジオぬえ」の加藤直之氏がでっかいヤマトの絵を描いていた。
あと、第三章のPVも大画面で見られてハッピーだった。



会場にあった巨大なガンプラの箱。
中が特別な何かという訳でも無く、ただでかいだけのイミフなオブジェなのだ。
しかし照明の加減で、パッケージが光って記念撮影的にも美味しくないのはイマイチであった。



なんかトヨタがブースを出していた。
しかも、出たばかりの新型オーリスをシャア専用にして展示していた。
カローラランクスの頃はいいかなと思っていたが、オーリスになって3ナンバーになって「駄目だこりゃ」だったので、新型オーリスには残念ながら冷めた感情しか浮かばなかった。



折角なのでホームセンターショーも見て歩く。
DIY大好きなので、こちらはこちらでとても楽しんでしまった。



こっちにもトヨタが出ていた。
その熱心さには感心させられる。
今日は天気も良くて非情に気温が高かった為、ちょっと歩いててクラクラしたけど、なんとか全ての展示を見て回ることが出来た。
こうして8月最後の週末の土曜日を、のんびりと終えるのであった。
本日の走行距離 47.3キロ、聞いた曲数 16曲。