2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラホビ2013

8月最後の日である今日は、幕張メッセで開催中の「キャラホビ2013 C3×HOBBY」に行って来た。 毎年キャラホビの開催になると「もう夏も終わりだなあ」と感じさせてくれるが、まだまだ猛暑で30度を超える暑さの中、なんとか幕張メッセにやって来た。 受付を済…

日本の「妖怪」を追え!・他

今日は横須賀市の横須賀美術館で開催中の企画展「日本の妖怪を追え!」等を見に行ってきた。 先週のお盆休みでは久し振りの遠征で仙台に行って来たので、今週末はのんびりしていようと思っていたのだが、土曜日に車のアライメント調節をして貰ったので、その…

白石城・二本松城跡・白河城・他

仙台遠征3日目。 今日は仙台を離れ、伊達政宗の重臣・片倉小十郎の城で名高い白石城や、「八重の桜」の会津戦争編で一躍有名になった二本松城と白河城などを見て回ってきた。 早い物で、仙台を巡る旅も今日が最終日だ。 3日間お世話になったホテルで最後の朝…

仙台市歴史民俗資料館・仙台成田山・他

瑞鳳殿を辞した後は昼食を市内で済まし、午後からは今回のメインである「仙台武家屋敷・赤門美術館」とかを見て回ることに。 まずは市内の榴岡公園内にある仙台市歴史民俗資料館に向かう。 (仙台市歴史民俗資料館のホームページ) ここは旧陸軍の歩兵第四聯…

青葉城・仙台市博物館・瑞鳳殿・他

仙台遠征2日目の本日は、いよいよ伊達政宗の居城・青葉城を始め、各種の博物館や資料館など仙台市内をあちこち見て歩いてきた。 松島訪問から一夜明け、仙台で迎える2日目の朝は昨日に引き続き快晴で、気温も猛暑ながら東京に比べればまだ楽であった。 いつ…

石ノ森萬画館・長井勝一漫画美術館・他

松島を後にして、昼食を済ました後は石巻市に移動して、あの石ノ森章太郎氏の記念館である「石ノ森萬画館」に向かった。 石ノ森漫画館は、漫画家の故石ノ森章太郎氏の原画などを所蔵、展示するミュージアムだ。 2001年にオープンしたが、2011年の東日本大震…

松島・瑞巌寺・伊達政宗歴史館

今年のお盆休みは、伊達政宗でお馴染みの仙台を始め、日本三景で名高い松島や、石巻市の石ノ森漫画館を巡る旅に行って来た。 毎年ゴールデンウィークには遠征に出ていたのだが、今年は仕事が入ってしまい行けず終いだったので、今回のお盆休みはちょっと遠く…

わくわく特撮ランド 特撮展

今日は「調布市文化会館たづくり」で開催中の「特撮展」に行って来た。 この特撮展は「映画のまち調布」を自負する調布市が、この夏休み向けのイベントとして企画した催事だ。 特撮映画の上映会や講演会を始め、小中学生を対象とした「特撮体験教室」や、「…

コミックマーケット84

今日はお台場で開催中の\アッカリ〜ン/、じゃなくて「コミックマーケット84」初日を見に行って来た。 昨年の夏コミはやはり色々あって行けなかったので、灼熱のビッグサイトを訪れるのは実に久し振りだ。 熱中症にならないよう小まめに水分を取りながら会…

生誕45周年 ウルトラセブン展

今日は日本橋三越本店で開催中の企画展「ウルトラセブン展」に行って来た。 昨日は横須賀まで遠出したので今日は近場でのんびりと思い、とある方から教えて頂いた「ウルトラセブン展」を見るために日本橋に行く事にする。 午前中のんびりした後、まずは汐留…

海自ヨコスカサマーフェスタ2013

8月最初の週末であるこの日は、海上自衛隊横須賀基地で開催された「ヨコスカサマーフェスタ」に行って来た。 昨年のこの時期は車関係のゴタゴタで忙しかったので、横須賀に来るのは2年振りだ。 しかも今回は新型の「あきづき級」も見られるらしいので、「こ…