下野国分寺・しもつけ風土記の丘資料館・他


ご当地まつりの会場を離れ、昼食を済ました後は下野市に移動する。
前から見たいと思っていた「下野国分寺跡」に訪れる為だ。



下野国分寺跡は全国に60カ所ある国分寺跡の一つだ。
これまで数回発掘調査がされ、土台とかがかなり綺麗に復元されているのだ。
すぐ隣には国分尼寺もあって、一粒で2度美味しいスポットになっている。
直前にゲリラ豪雨がザーッっと降ったが、その後はカラっと晴れて、両方とも思う存分見て回ることが出来た。



敷地内にある「しもつけ風土記の丘資料館」にも立ち寄る。
なんか勉強会とかやっていて、おじさんが一杯いて、何故かボールペンを盛んに「カチカチ」鳴らしていてうざい事この上なかった。
ノック式ボールペンはこの世から消滅してしまえと思うのであった。



その後は「天平の丘公園」をウォーキング。
「のら猫にエサを与えないで」の看板が目に入るが、このニャンコ、可愛すぎるだろ。
これでは誰も彼も餌を与えてしまうのではないかと思いつつ、帰路に着くのであった。


帰った後は録画しておいた「ソードアート・オンライン」他を見る。
キリトさんは相変わらず格好良くて(2刀流かよ!)、自分もアスナになりたいと思いつつ、ぴかりんじゃんけんでは久々に勝利し、9月最初の週末ものんびりと終えるのであった。
本日の走行距離 302.8キロ、聞いた曲数 60曲。