2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラホビ2010

今日は幕張メッセで開催中の「キャラホビ2010」に行ってきた。 メッセではこれ以外にも「トミカ博」や「KiDSクリエイト」等の子ども向けイベントが開催されており、8月最後の日曜日なのも加わってファミリーで大賑わいだった。 まずは最大の目的である新作ア…

甲府城跡・ハイジの村

甲府2日目。 朝早くホテルに車を停めたまま、市内を徒歩で散策することに。 まずは駅前で信玄公と記念写真。 そして最近復元されたという「山手御門」に。 明日実施される「24時間テレビ」の撮影に使われるらしく、なんか慌ただしくてゆっくり見られなかった…

河口湖自動車博物館・同飛行館

今日は先週の休日出勤の代休が貰えたので、山梨県の富士桜高原にある「河口湖自動車博物館」にやって来た。 ここは貴重な車を常設展示している「自動車館」と、ゼロ戦を中心とした戦闘機を展示している「飛行館」の2つの展示スペースがある博物館だ。 しかも…

米軍横田基地友好祭

成田高校が負けてしまったので、今日は東京都福生市にある横田基地の「横田基地友好祭」に行ってきた。 横田は飛行展示とか無いが、大好きなA-10がいるのに加え今年もラプターが来るというので、これは来るしかないと思った訳である。 今回はいつも大混雑の…

鷲宮神社

今日は8月15日の終戦記念日。 いつもなら靖国神社に行くところだが、何故か今回は埼玉県久喜市の鷲宮神社に行ってきた。 まずは例の場所でお約束の記念写真を撮ったりしてみる。 今回は、3月に鷲宮町が久喜市に合併されて以降初めて訪れるのだが、一時は各所…

コミックマーケット

今日は有明で開催中の「コミックマーケット78」に行ってきた。 秩父遠征の疲れで昼頃までのんびりしていたが、昼食後にコミケへ出発。 終了後は飲み会があるので、今回は電車で行ってきた。 取り敢えず企業ブースに行き、秋からの新番組を中心にPVを見まくる…

石間交流学習館・井上伝蔵邸

日窒鉱山で昼食を済ませ、午後からは「秩父事件」を巡る旅に切り替える。 まずは事件の関連資料を展示しているという「石間交流学習館」に向かう。 ここは廃校となった小学校を利用した資料館で、基本的には学生に秩父事件の真実を学んで貰おうというコンセ…

日窒鉱山

遠征2日目。 今日はいよいよ秩父にある日窒鉱山秩父事業所を目指すことに。 お盆休みで秩父と言えば結構混んでいるイメージがあったのだが、自分が今回採ったルートは埼玉の本庄方面からであったため、結構空いていて意外だった。 ただし、殆どが林道に毛が…

群馬県立自然史博物館

戦跡巡りの後は、気分を変えて博物館を見に行くことに。 恐竜関連の展示で国内でも有数の「群馬県立自然史博物館」を訪れる。 こっちは雨は全然降らなかったらしくて、道路も乾いていた。 実は余り期待していなかったのだが、全然そんなことは無かった。ここ…

吉見百穴・八王子山公園

今日からお盆休みなので、久し振りに遠征に出ることに。今回は中島飛行機地下工場と日窒鉱山を巡るのが目的。 台風が接近しているため、天気はどんより。時折雨が降りしきるいやーな天気だ。 まず向かったのが埼玉県比企郡にある「吉見百穴」。岩山の斜面に…

夏のブラックホール

今日は浜松町の産業貿易センターで開催されていた「2010夏のブラックホール」に行ってきた。 昔は夏休みというと各所で様々なミリタリーイベントが実施された時もあったが、不景気の昨今、今夏は先日のビクトリーショーとこのブラックホール位になってしまっ…

海自ヨコスカサマーフェスタ

猛暑の中、本日は海自横須賀基地で開催された「ヨコスカサマーフェスタ2010」に行ってきた。 この日は市による「よこすか開国祭2010」の最中で、海自一般公開以外にも米海軍基地で「ネイビーフレンドシップデー2010」等が実施されているほか、夜には花火大会…

あけぼの子どもの森公園・他

今日は4月に行った時に休園で苦い思いをした埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」にリベンジして来た。 (前回のレポート) 途中、やはり前回来た時にリニューアル中で見られなかった「埼玉県立歴史と民俗の博物館」に寄る。 ちょうど「ヒーロー参…