2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松城

世間はいよいよゴールデンウイーク。 休みはカレンダー通りと思っていた自分も、何故か今日も休めることになって、まさかの8連休。 「これは遠征するしかない!」と思い立ち、今回は「けいおん&ひこにゃん」の旅に行くことにした。 とりあえず東名を使って名…

陸自下志津駐屯地創設記念行事

今日は「下志津駐屯地創設55周年記念行事」を見に行ってきた。 (看板、55周年だからGO!GO!なのかな?) この下志津は自分にとって初めて見に行った、記念すべき駐屯地祭なのだ。 当時厨房だった自分は、モノホンの64式小銃を触らせて貰い狂喜乱舞したもので…

氷川丸・山下公園

この度、前車のGC8インプ時代から使用していたレカロを新調することになり、横浜にあるオートバックスASMヨコハマに行ってきた。 現在使用しているSR-3に代わって、今回は新型のSR-7を装着。 作業している間、近くの山下公園に行って氷川丸を見てきた。 ここ…

陸自広報センター

書き込みが前後するが、所沢に着く前に朝霞にある「陸上自衛隊広報センター」に立ち寄る。 入場料が無料なのに加え、事業仕分けで紹介されて以来すっかり有名とあって、結構混んでいた。 実は何度か来ているのであえて色々は書かないが、来る度に少しずつ展…

所沢航空発祥記念館

ここのところ連続で週末は遠征していたので、今週は大人しくしていようと思ったのだが、唐突にムーミンの家が見たくなり「あけぼの子どもの森公園」に行く決意をする。 (あけぼの子どもの森公園のホームページ) だが、なんと改修工事中とのことで、5月31日…

陸自板妻駐屯地創立記念行事

昨夜は裾野にあるビジネスホテルで一泊し、今日は早朝から「板妻駐屯地創立48周年記念行事」を見に行く。 板妻に来るのは2004年以来。滝ヶ原、駒門、板妻の3つの何処に行くか迷っていたが、結局今回は板妻に落ち着いたのであった。 前に来た時は基地内の駐車…

MEGA WEB フェスタ

今日はお台場のメガウェブで開催されていた「MEGA WEB フェスタ」を見てきた。 日頃愛車がお世話になっている「モンスター田嶋」のヒルクライムカーも展示されるというので、これは是非行くしかないと思った訳である。 4月というのに昨夜は滅茶苦茶寒く、明…

赤城山・岩鼻火薬製造所跡

群馬最終日。扶桑の空母「赤城」の名の由来として名高い赤城山を目指す。 スキーにも登山にもオフシーズンの時期とあってか、榛名山同様結構空いていた。 でも、雪が各所に残っていたのは判るとして、湖が凍っていたのは驚いたよ。 赤城神社もお参りしたが、…

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

相馬原の基地内の露店で食事を済まし、伊香保にある「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」に向かう。 なかなかお金の掛かった感じの、豪華な博物館だ。 館内にはティディベア等の貴重な玩具に加え、駄菓子、アイドルグッズなど昔懐かしのアイテムが所狭しと…

陸自相馬原駐屯地創立記念行事

群馬2日目。 今日は今回の大遠征の本命、相馬原駐屯地創立51周年記念行事を見に行く。 相馬原駐屯地は陸自唯一の空中機動部隊である「第12旅団」の司令部がある所。 観閲行進に加え大がかりな訓練展示もあるというので、いつかは来ようと思っていたのだ。 昨…

榛名山・榛名神社

今日は私用で有給を取ったのだが、思ったより早く用事が済んだので今年初の大遠征に出掛けることに。 目指すは金剛型3番艦の名でも知られる「榛名山」だ。 昼過ぎに出発し、下道で来たので流石に到着したのは4時近くなってしまった。 平日だし寒いしで、しか…

空自熊谷基地さくら祭

航空自衛隊の熊谷基地で実施された「さくら祭」に行ってきた。 昨日に引き続き、今日もお花見。 この日は習志野や駒門とか各地で一般開放を実施していたので、何処に行くかで悩んだのだが、今回は一度も来たことのない熊谷に行くことに。 高速も使用したのだ…

靖国神社

4月最初の週末、桜を見に「靖国神社」に行ってきた。 (靖国神社のホームページ) 初詣やお盆なんかには良く来るのだが、花見で来るのは数年前にデートで来て以来。 近所に千鳥ヶ淵もある影響か、ともかくもの凄い人出で驚く。 先週寒かったから、みんな今週…