善光寺・他


松代遠征最終日。
今日は帰るだけなのだが、折角長野市内に泊まったので善光寺だけはお参りしていくことに。



遠征中はなんとか保っていた天気だったが、最終日はとうとう雨天となってしまった。
まあ、雨の善光寺というのもそれはそれで趣があっていいのだが、どうせなら晴れてて欲しかった。
何はともあれ善光寺まで歩いて行くのだが、朝も早いのに盆休みのせいか結構参拝客多くてビックリ。さすが善光寺
そしていよいよ重要文化財の山門に到着。これは凄い。確かに凄い。
ある意味本堂より凄い。



さて、善光寺をお参りした後はいよいよ帰路に着くのだが、何故か軽井沢の別荘地街にちょっと立ち寄る。
実は、あの「あさま山荘事件」の関連スポットに立ち寄る為なのだ。
結構道路が混んでて、正直「寄るんじゃ無かった」と後悔しつつ目的地に到着する。



閑静な別荘地の端に、ひっそりと存在する「浅間山荘事件顕彰碑」。
交通量の多い場所にさりげなく佇まれており、行き交う人達もこれが何の為の碑かと気にすることも無く通り過ぎているのを見ると、ちょっと感慨深くなる。



顕彰碑に刻まれているレリーフには、当時のシーンを再現する絵が刻まれていた。
本当に驚くことに、ここでそんな事件があったと思うことが信じられない程、違和感があるのだ。



で、折角なので、あさま山荘も見に行ったのだが、事前にちゃんと調べていなかったので、いざ現地に着くと本当にここなのかという位、綺麗になっていた。
しかも現在は個人の所有になっているらしいので、写真を撮るのも不味いかなと思い、周囲の風景で誤魔化すことに。



その後は高速を使ってずばーっと帰る。
Uターンラッシュの前なので、それほど渋滞に嵌まらずに何とか帰ることが出来た。
こうして松代遠征も無事終了し、帰ってからは録画してあった例の番組を見たりして、ぴかりんじゃんけんも勝利の内に終わるのであった。
本日の走行距離 286.1キロ、聞いた曲数 67曲。