2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野厄除け大師・みかも山公園

6月最後の日曜日、ABも感動的に終わったことだし、天気がすぐれない中ではあるが、栃木県の「佐野厄除け大師」に行ってきた。 大師訪問に先立って、「みかも山公園」に立ち寄る。 万葉集にも詠まれた三毳山を利用した、同県でも最大の都市公園なのだそうだ。…

岩山鉄塔跡・三里塚記念公園

博物館のすぐ側には謎の鉄塔がある。 実はこれはかつて成田空港の反対派が建てた「岩山鉄塔」というらしい。 非常に気になって、ついつい見に行ってしまった。 周囲は雑草が生い茂っており、近くまでは寄れなかった。 隣には見張り台のようなものも残ってお…

航空科学博物館

今日は世間は「父の日」。なので千葉の芝山町にある「航空科学博物館」に行ってきた。 ちなみにずっと「成田航空博物館」が正式名称だと思っていた。 ここは1989年にオープンした日本で最初の航空専門の博物館なのだそうだ。 成田空港の隣なので、本物の旅客…

陸自古河駐屯地創立記念

今日は茨城県古河市で実施された陸自の「古河駐屯地創立56周年&第1施設団創隊49周年記念」に行ってきた。 ここのところ毎週末のようにあった自衛隊イベントも、近場のものはこの古河で暫くは見納め。なので午後から天気は崩れるらしいが、頑張って古河まで…

陸自木更津駐屯地創立記念

(C)Robert Capa/Magnum Photos Tokyo "Omaha Beach. June 6th, 1944"唐突だが、今日は66年前にノルマンディー上陸作戦の実施された日である。 写真は有名なロバート・キャパ撮影の上陸シーンの1枚だが、結構手振れだよね。けど、それが当時の緊迫感を醸し出…