コマツフェスティバル2012


今日は栃木県小山市にある小松製作所の小山工場・栃木工場合同で開催された「コマツフェスティバル2012」を見に行ってきた。



小松製作所はご存じの通り、日本が誇る建設機械の一大メーカーだ。
軍オタな自分にとっても軽装甲や96装輪の製造元として馴染み深い会社なので、実は一度工場とか見てみたいと思っていたのだ。
そんな折り、わりと近間の小山工場で一般開放を兼ねたフェスティバルをやると聞いて「これは行くしか無い!」と思い、本当は防大の学祭に行く予定がこうしてこっちに訪れてしまった訳である。
行きは東北道を使ったのだが、事故渋滞があって到着はお昼になってしまった。
既に会場は家族連れとかで大賑わいで、その人気振りに改めて驚かされる。



メインステージではバンド演奏とか、戦隊ショーとかやっていて終始盛り上がってた。
他にも各処ではコマツの建機を使った様々なアトラクションが用意されていて、子供は勿論、大人も思わずやってみたくなるイベントが目白押しであった。



社員食堂でお昼を済ました後は、建機のデモを観覧する。
実際に関係者の中の人が観覧するスポットで見させてくれて、気分はコマツのVIPといったところだ。



解体現場でお馴染みのブーム装着建機のデモでは、ブームで旗を持って筒に差すという実演を披露してくれた。
バリバリ壊すだけのアームと思っていたのに、こんなに繊細な作業も出来たのか!



圧巻だったのが、このコンテナ用大型フォークの実演。
でっかいコンテナを軽々と持ち上げて、見ている我々の前で何度も上げ下げしてくれるのだ。
小さい子供なんかは思わず泣き出してしまい、観覧席はまさにカオスな状況に包まれたのであった。


その後も、工場見学(撮影禁止なので写真は無しです)とかして、のんびりと過ごした後、3時前には帰路に着く。
帰りの東北道は渋滞も無く、先週とは違いスムーズに帰る事が出来たよ。
天気も良くて暖かく、色々と楽しい体験も出来て来て良かったなコマツフェスティバルであった。
本日の走行距離 240.2キロ、聞いた曲数 59曲。