2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の妖怪展

1月最後の週末、今日は練馬区の「石神井公園ふるさと文化館」で開催中の特別展「江戸の妖怪展」を見に行ってきた。 先日、MXテレビのニュースを見ていたらたまたまこの妖怪展を紹介するニュースがやっており、妖怪スキーな身としては「これは行くしか無い!…

風のエンジェライェイッ!・他

今週のジュエルペットサンシャインは「エンジェライト」のジュエルペット・エンジェラが、級友の藍沢晶子と共に「MotoGP」新人戦を戦うというストーリーであった。 …、って、え?! 同作にはかねてより様々な展開に驚かされていたが、まさか今回、ここまで本格…

ホキ美術館

雪交じりの雨の中、今日は千葉市あすみが丘にある「ホキ美術館」に行って来た。 今週末はともかく寒くて、土曜は結局近所のホームセンターに行っただけで1日が終わってしまった為、日曜は久し振りに遠征しようと心に決める。 そこでいつか行こうと思っていた…

東京オートサロン2012

今日は毎年恒例の「東京オートサロン」に行って来た。 モーターショーはビッグサイトに行ってしまったが、オートサロンは今回も幕張メッセで開催だ。 昨年は引っ越しして最初に行ったイベントがこのオートサロンだった訳で、つまり自分的に今回は引っ越し1周…

陸自習志野駐屯地 2012降下訓練始め

引っ越ししてちょうど1周年のこの日、千葉県習志野市の陸上自衛隊習志野駐屯地で実施された「降下訓練始め」に行って来た。 3連休の中日である今日は恒例の習志野基地の降下訓練始めの日だ。 昨年はこの3連休を利用して引っ越ししていた為行けなかったが、今…

2012'新春ブラックホール

今日は都立産業貿易センター浜松町館で開催中の「新春ブラックホール」に行って来た。 昨年はこの時期に引っ越しをしていたので正月のブラックホールは行けず終い。 なので新春ブラックホールは実に2年振りだ。 会場には昼過ぎに出発し、近くのホテルに車を…

靖国神社初詣

正月3日目。今日は靖国神社に初詣に行ってきた。 昨日とは打って変わって今日は朝からとてもいい天気。 そこで、昼から初アキバと洒落込んでついでに靖国神社も参拝することに。 まずはアキバの駐車場に車を停め、靖国のある九段まであちこちブラブラしなが…

市原ぞうの国

正月2日目の今日、新年初遠征ということで千葉県市原市にある「市原ぞうの国」に行ってきた。 市原ぞうの国は1989年に開園し、国内でも最も多くの象を飼育している動物園だ。 最大の見所は何頭もの象さん達による「ぞうさんショー」で、自分もいつかは見たい…

実物大ガンダム・第三台場跡

新年明けましておめでとうございます。 今日は初詣の後、お台場まで新春初走りして来た。 大晦日は「けいおん!」の大晦日ライブの話と、録画しておいた「ジュエルペットサンシャイン」(なんとっ「イージーライダー」ネタだ!)を見て年越しをする。 で、今…