キャラホビ2013


8月最後の日である今日は、幕張メッセで開催中の「キャラホビ2013 C3×HOBBY」に行って来た。



毎年キャラホビの開催になると「もう夏も終わりだなあ」と感じさせてくれるが、まだまだ猛暑で30度を超える暑さの中、なんとか幕張メッセにやって来た。
受付を済まして、ますば恒例の自衛隊ブースへ向かう。
軽装甲の前では、コスプレとか着ぐるみとかがポーズを取って記念撮影をしていた。



ザクとうふ」の相模屋食料ブースでは、巨大なビグ・ザムがどどーんと。
何と今度は「ビグ・ザムとうふ」というのを出すらしい。
しかし、ブースの展示も凄い力が入っていて「お前はいったい何屋なんだ」(いい意味で)と思ってしまった。



バンダイブースでは新ガンダムの紹介とかに混じって、放映中の「ヤマト2199」の関連製品をプッシュ。
プラモでは、10月のホビーショーで正式発表される「1/500スケールヤマト」の試作品なんかも展示されていたが、なかなかいいプロポーションでこれは欲しいかも。



「リアルロボット博物館」という企画コーナーがあったので行ってみた。
入り口には「ガルガンティア」のチェインバーの実物大頭部が置いてあり、実際にコクピットに座って記念撮影が出来るようになっていた。
列に並んで自分も撮って貰ったのだが(冒頭の写真がそれ)、正面からどーんの写真だった。
折角撮って貰って何だが、正直もう少し構図を考えて欲しかった…。



気を取り直して中に入ってみる。
展示内容は、ガンダムに始まるリアルロボットアニメの歴史を関連商品やパネルで解説しており、かつてのロボ好き少年には溜まらない内容となっていた。
あの「イデオン」とか初代の「マクロス」とかもあって、思わず懐かしさに見入ってしまう。



おお、「重戦機エルガイム」だ!
エルガイムは、田舎から出てきた若者が仲間と共に革命で独裁者を倒すというストーリーに嵌まって、当時夢中で見た作品だ。
ハイコンプリートのエルガイムMk-Iが飾ってあったが、ボディが黄ばんでいた。
当時、弟も同じ商品を持っていたがやはり黄ばんでいて、なんか懐かしかった。



その後、隣で開催中の「ホームセンターショー」も覗いてみる。
DIY大好きなので(以下略



TOTOのブースには「トイレバイク」というのが展示してあった。
なんと、バイクとして走れ、トイレとしても使用可能らしい。
これなら長旅の最中や、渋滞に嵌まった時にトイレに行きたくなっても大丈夫ではないか!



これは水道用品のメーカー「カクダイ」のブースなのだが、何と戦艦大和をイメージした作りになっている。
ちゃんと主砲まである!
昨今の「艦これ」ブームにあやかったのかは意味不明だが、変な所で思いがけず面白い物が拝めてしまった。


結局4時過ぎまでホームセンターショーを見た後、道路が混む前に家路へと着く。
とりあえずこれで8月は終わりだが、今年も色々と出掛けて楽しい夏であった。
本日の走行距離 46.8キロ、聞いた曲数 20曲。