陸自下志津駐屯地創設記念行事


今日は「下志津駐屯地創設55周年記念行事」を見に行ってきた。
(看板、55周年だからGO!GO!なのかな?)



この下志津は自分にとって初めて見に行った、記念すべき駐屯地祭なのだ。
当時厨房だった自分は、モノホンの64式小銃を触らせて貰い狂喜乱舞したものであった。
会場は一般客にも席が用意してあり、自分もDQN家族達に混じって座ってゆっくり観覧させて貰った。



ここは結構レアな車輌が見られるのもポイント。
観閲行進ではいなかった「73式装甲車」が訓練展示で登場し、思わず拍手が巻き起こる。



そしてここの主役はなんと言ってもこの「87式自走高射機関砲」。
まるでガンタンクのような外観は、地元のお年寄りや子ども達にも大人気だ。



今回の最後の敵「敵戦闘機」が現れる。クレーンで吊ってある赤いのがそうだ。
一瞬の沈黙の後、場内は爆笑の渦に。
参加する隊員さん達も苦笑いだ。



式典終了後は広場で色々とアトラクションをやっていた。
普段は近所で子ども達に柔道も教えているという隊員さんが、本場の格闘技を披露。
終了後「今日は教え子の子達は見に来てくれたかな〜?」と聞くが、返事は皆無。
誰か見に来てやれよ。



ちょっとムサい「けいおん」もやっていた。
(これで判ったよ、冒頭の看板の「GO!GO!」は「GO!GO!MANIAC」を意識していたんだな)
こうした交流イベントに力を入れているのも下志津の良いところだ。
また、来年も見に行きたいと思う。