榛名山・榛名神社


今日は私用で有給を取ったのだが、思ったより早く用事が済んだので今年初の大遠征に出掛けることに。
目指すは金剛型3番艦の名でも知られる「榛名山」だ。



昼過ぎに出発し、下道で来たので流石に到着したのは4時近くなってしまった。
平日だし寒いしで、しかも雪も残ってて、観光客は誰もいなかったし土産物屋もみんな閉まってた。



気を取り直して今回の最優先事項、国指定重要文化財榛名神社に参拝する。
榛名神社のホームページ
通常なら参拝客でごったがえしているであろうこの神社も、今日ばかりは貸し切りだ。
鳥居から本殿までの550mを一気に登り、念入りにお参りする。



途中、「歴女の滝」とか「ハゲブラシ隊」とか面白いスポットも。
(オイ!)



榛名と言えばもう一つ名物が、そう「イニシャルD」。
せっかくなのでイニDの舞台探訪もしてきた。
写真は拓海のホームコースでお馴染み秋名峠のスタート地点。



実際に秋名のダウンヒルも走ってきた!
平日なので他に誰も走っていなかったのでこちらも貸し切り状態。
長い人生でここまでイニシャルDを堪能したのは初めてであったかもしれない。