ウルトラヒーローと特撮番組の50年


3連休最終日の今日は横浜市放送ライブラリーで開催中の企画展「ウルトラヒーローと特撮番組の50年」を見に行ってきた。



先日、お医者さんから「もう傷口も完全に塞がったので運動してもOK」とお墨付きを頂いたので、ドライブを兼ねた遠征ウォーキングに出掛ける事に。
そこで、「横浜情報文化センター」で特撮展と報道写真展をやっているので、久し振りに横浜を訪れる事にした。
元町で食事を済ました後は、まずは山下公園を歩いて廻る。
氷川丸とか工事していて面白い写真が撮れたりした。



大さん橋には豪華客船の「飛鳥II」が停泊していたので、ちょっと立ち寄ってみる。
全長240メートルとちょっとした空母並のサイズで、近くで見るとかなりの迫力だ。
天気が良いので船を眺めているだけで結構幸せ。



一通り歩き回った後、いよいよ放送ライブラリーに入場。
子供向けの企画展だったので大丈夫だと思っていたのだが、やはり中での写真撮影は禁止だった。



展示内容は円谷プロの「ウルトラQ」に始まる特撮番組の50年を、貴重な映像と資料で振り返るというもので、基本はパネル展示ながら随所に豆知識なんかも披露されていて中々の内容だった。
歴代作品のオープニングを流しているコーナーなんかではついつい足を止めて見入ったりして、久し振りにウルトラワールドに浸る事が出来た。



その後は同じビル内にある、日本新聞博物館で開催中の「2013年報道写真展」も見ていく。
昨年起こった出来事の中でも、特に印象的だったシーンの写真の数々が展示されていたのだが、基本的にスポーツシーンの方が多くて、自分が見たかったのとちょっと違っていた。
その後、文化センターを後にして元町とかをぶらついた後は、陽が落ちる前には帰路に着いた。
結構歩き回って特撮展なんかもゆっくり見られて、のんびりとした楽しい1日だった。
本日の走行距離 107.5キロ、聞いた曲数 19曲。